人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪ドーナツの旅3:DONUT&BAKEDSWEETS hanauta

大阪ドーナツの旅3:DONUT&BAKEDSWEETS hanauta_d0272182_19424297.jpg

大阪は阿波座のドーナツ屋さん「DONUT&BAKEDSWEETS hanauta」に行ってきました。
阿波座駅からGoogleマップをたよりに、人通りの少ない街の中を歩いていくと、交差点の角に赤白のテントが。
手作り感のあるかわいらしいお店がお目当ての
「DONUT&BAKEDSWEETS hanauta」です。

hanautaのドーナツは、木製のこね鉢で手捏ねした生地を、
ひとつひとつ型抜きして鍋でじっくり揚げているのだとか。
木枠のかわいいショーケースには、丁寧に作られたドーナツが微笑ましく並んでいます。

3種類「プレーン」「ハチミツ」「サツマイモ」を買いました。

「プレーン」はまわりはザックザク。生地はかためで少し油がにじんだ感じ。
密度はそれほど高くない軽いドーナツです。
いたってシンプルな材料で作られているけど、チーズも入ってるらしい。
生地のところどころにバター(もしかしてチーズ?)の痕跡が感じられます。
この、ざっくりした感じが手捏ねの質感なのかな。
バターの風味が強くておいしい。

野菜ドーナツ「さつまいも」は、確かにさつまいも味。
さつまいもの自然な甘さが良い。
少しねっとりした感じがあるのは、さつまいものでんぷん質のせいかな。
外側はさっくり。
さつまいもは無農薬のものを使用しているそう。

乳製品、卵不使用ドーナツ「ハチミツ」は米油、豆乳で作られていて、むちっとしてあっさりした生地。
ハチミツと米油の合わさった感じが、今まで食べたことない風味のドーナツ。
後味がすっきりしている気がします。

素朴で純粋で、なんというか小さな子に食べさせたくなるようなドーナツ。
「3時のおやつ」って言葉がピッタリな、そんなドーナツでした。

■DONUT&BAKEDSWEETS hanauta
http://hana-uta.net

大阪ドーナツの旅3:DONUT&BAKEDSWEETS hanauta_d0272182_19314671.jpg
↓こちらもぜひ御覧ください♪

●大阪ドーナツの旅 http://hitomiii.exblog.jp/i35/

◎その1:ハニーミツバチ珈琲
http://hitomiii.exblog.jp/23224326/
◎その2:Bird COFFEE
http://hitomiii.exblog.jp/23229460/

ミスドミュージアムに行ってきたよ!
http://hitomiii.exblog.jp/23206611/
【ミスタードーナツ箕面ショップ】ミスド1号店に行ってきたよ!
http://hitomiii.exblog.jp/23194333/







by hitomi_iizuka | 2016-06-22 21:00 | ◎大阪のドーナツ | Comments(3)
Commented at 2022-11-15 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ドーナツ at 2022-11-15 20:05 x
ドーナツ
Commented by 貝崎佳祐 at 2022-11-15 20:05 x
石黒敬七
<< 博多マルイ「マイ・フィットステ... ミスタードーナツの和ドーナツ「... >>