人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年台北ドーナツの旅:士林夜市「雙胞胎」

2016年台北ドーナツの旅:士林夜市「雙胞胎」_d0272182_22213777.jpg
台北とマカオを旅したときに食べたドーナツのレポートです。
まずは台北から。

台北の士林夜市にドーナツの屋台があるということは、ネットで調査済みだったのです。
以前、わくわくしながら初めて訪れたときは雨が降っていたせいか、出店しておらず、肩を落として帰りました…。
そして、今回再び訪れたところ、ありました、ありました、ドーナツ屋台!
その名も「雙胞胎」。
お客さんはひっきりなし。人気があるのかな?

ドーナツに名前は無いので、ドーナツを指差しながら、覚えたての中国語で
「いーが(一個)、りゃんが(二個)」と言って購入。ちょっと達成感。

無愛想なお姉さんが慣れた手つきで、素早くポイポイとドーナツを直接ビニール袋に詰めてくれます。
この「ほら、持ってけ。」みたいな、雑な感じが好きです。

丸い輪っかのドーナツは、ふんわりもちもち。かむとむぎゅーっとつぶれて、しっとりとひきがある。
油がちゅわちゅわしみてるけど、そういうところも併せておいしい。
この弾力はなかなか良いドーナツ。粒の粗い砂糖がじゃりじゃりあまーくて、なんともおいしい。

ねじった細いドーナツは、かた〜い!ドーナツの扱いでいいのか?
目がつまった固い生地で、油っぽさは全然なく、クッキーのような、かりんとうのような、ポリポリおいしいもの。
中国茶のお供にしたらいいかも。
もしかして「索餅」かな。

菱形っぽいドーナツは、目が粗く、エアリーな感じ。でもかたく歯応えがある。
フランスパンに近いかな。
胡麻の風味がして、他にないオリジナリティのある味と質感。
甘さは控えめ。朝食や昼食に良さそう。

食べきれなかった分を次の日に食べたら、ちょっと味が落ちたかなという感じだったので、
買ったらすぐ食べたほうが良さそうです。
士林夜市では他にも食べたいものがたくさんあるので、ドーナツでお腹いっぱいになるわけにはいかないけど、
このドーナツは食べる価値あり。
多分、また士林夜市に行ったら、またこのドーナツ買ってしまうのだろうな〜。

2016年台北ドーナツの旅:士林夜市「雙胞胎」_d0272182_22215699.jpg


by hitomi_iizuka | 2016-11-14 22:24 | ◎台北のドーナツ | Comments(0)
<< 2016年マカオドーナツの旅:... 【大塚】パン屋さん「イースト・... >>