人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鎌倉ドーナツ探求の旅】その2:べつばらドーナツ

【鎌倉ドーナツ探求の旅】その2:べつばらドーナツ_d0272182_19224067.jpg

鎌倉駅から少し歩いた住宅街の中にあるドーナツ屋さん「べつばらドーナツ」に行きました。
お店を構える前、自転車にドーナツを積んで売っていた頃から名前は知っていて、
いつか買いたいな〜と思っていたら、お店ができたよーという知らせがあり、
ずっと行きたかったお店でした。
テイクアウトのみのこぢんまりした店内に、素敵な木枠のガラスケースがあり、
丸いお皿の上にドーナツが並んでいます。
私が訪れた時並んでいたドーナツは6種類。
迷って「シュガー」と「レモン」を選びました。

サイズは大きめ。噛むとむんぎゅーっと跳ね返りの強い弾力あり。
ちょっとぬちゃっとして、かなりしっとりしてるけど、空気もたっぷり含んで泡が弾けるような感じ。
生地に少し塩気があって、全体に甘さは控えめ。
「シュガー」はさらりとお砂糖がけ。この砂糖、きび砂糖かなぁ。
おいしいお砂糖使ってます。
「レモン」は、甘酸っぱいレモングレーズがけ。
レモンの革をすって入れてるのかな。フレッシュな酸味が良いです。
これも甘すぎなくて、食べやすい。
グレーズは全部自家製なのだとか。
季節によって新しいグレーズのドーナツを販売しているようです。
近所に住んでる人はいいな〜。

「甘いものは別腹」とは言うけれど、このドーナツは「スイーツ」の位置づけで食べるよりも、
パンの代わりに朝食や昼食で食べたい感じ。

湿度が高いので、「軽い」とまでは言い切れないけど、この大きさのわりには軽い。
さっくり食べられる。
なので、食後の「べつばら」にすとんと入っちゃう…、ということもあり得なくはないドーナツでした。

【鎌倉ドーナツ探求の旅】その2:べつばらドーナツ_d0272182_19193917.jpg
こちらもチェック!
●鎌倉ドーナツ探求の旅 http://hitomiii.exblog.jp/i38/
その1:日進堂 http://hitomiii.exblog.jp/23784340/





by hitomi_iizuka | 2017-01-18 21:00 | ◎鎌倉のドーナツ | Comments(0)
<< クリスピー・クリーム・ドーナツ... 【鎌倉ドーナツ探求の旅】その1... >>