人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【阿佐ヶ谷】デリ&ブレッド ヴィ・ド・フランスのドーナツ2種【生地の湿度とコシが良い】

【阿佐ヶ谷】デリ&ブレッド ヴィ・ド・フランスのドーナツ2種【生地の湿度とコシが良い】_d0272182_20042053.jpg
阿佐ヶ谷の「デリ&ブレッド ヴィ・ド・フランス」のドーナツを2種類食べました〜。
「デリ&ブレッド ヴィ・ド・フランス」は、阿佐ヶ谷駅併設のBeensの中にあります。
ベーカリーチェーン「ヴィ・ド・フランス」の都内初出店の新業態で、店内で粉から作るパンがウリなのだとか。
チェーン店で粉から作ってるのは珍しいそうですよ。

ヴィ・ド・フランスは、季節商品でとてもおいしいドーナツを売るときがあるので、いつもちょっと気にしていたりします。

専科とは?と、名前の由来が知りたい「専科カラフルリング」。
ふんわりとはねかえる弾力、かむとしっとりときめ細かくてシルキー。
チョコレートの甘さと生地のほんのり塩気が良いバランス。
これ、すごく好みです。
その昔、山崎製パンが売っていた「スイートチョコ」というチョコレートドーナツが本当に大好きで、また食べたいけど売っていなくて、いつもイースト系のチョコレートドーナツのおいしいイメージとして「スイートチョコ」を思い浮かべるのですが、これは、なかなか近いかも。

パン屋さんのドーナツと言えばこのかたち、「ツイストドーナツ」。
ふんわりしっとり。表面はちょっと皮っぽい。
バター入りの生地かな? むっちコシがあり、おいしい。
ほんのり塩気の生地にさらっさらの粒子の細かいお砂糖も、スッキリした甘さで良い。

どちらもとてもおいしかったです。
特に奇をてらうわけでもなく、定番のものがおいしいって良いことです。

「スイートチョコ」に似たドーナツといえば、マカオで食べたチョコレートドーナツも、良い感じだったなー。

2016年マカオドーナツの旅:コーヒーチェーン「パシフィック・コーヒー」

https://hitomiii.exblog.jp/23636122/

↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!

【阿佐ヶ谷】デリ&ブレッド ヴィ・ド・フランスのドーナツ2種【生地の湿度とコシが良い】_d0272182_20042211.jpg


by hitomi_iizuka | 2018-03-19 21:00 | ◎パン屋さんのドーナツ【東京23区】 | Comments(0)
<< 【ベーカリーチェーン】サンジェ... 【コンビニドーナツ】ローソン「... >>