人気ブログランキング |

ブレッドプラント オズのドーナツ oishii

ブレッドプラント オズのドーナツ_d0272182_21592915.jpg

都立大学駅から徒歩15分くらいのところにあるパン屋さん
「ブレッドプラント オズ(Bread Plant OZ)」に行ってきました。

メゾンカイザーで修行された方のお店だそうで、
ハード系のパンから、菓子パンまで、いろいろ並んでいて、どれもきれいでおいしそう…。
と思っていたら、店員さんが「試食どうそ」といって、パンを2種類、大きめに切ったものをくれました。
そのパンもとてもおいしかった〜。

ドーナツはお店のHPで紹介しているだけあって、種類、どっさり置いてました。
穴が大きめのドーナツは、トングではさむとちぎれそうなくらいふんにゃふわ。
HPによると「自家製ルヴァンリキッドと、乳酸菌の活性を促す様に開発された特別な脱脂粉乳を使用」しており、
「天然酵母独自のもちもちした食感とふわふわな食感が合わさった、"もちふわ"ドーナツ。」
なんだそうな。

まずは「プレーンシュガー」から。
黄色味がかった生地で、トングでつかんだ時の手の感触そのまま、軽い。
噛むとふわっとしているだけでなく、しっとりともちっとした食感。
あのちぎれそうな感じは、このしっとり感がもたらすものだった模様。
まわりに少し油が残っているが気にならず。
しゅわっととける砂糖の甘さが程よいうえに軽すぎて、あっという間に食べてしまった。

「レーズンシュガー」は、まわりに油がにじんでがカリカリっとしてる。
レーズンが入っている分、すこし重みがある。
カリッとした後、油がちゅわっと、しっとりもちもちの生地にレーズンがごろごろ。
ちょっと塩気を感じたのだけど、それがレーズンと良いバランスで、これもおいしい。

「つぶつぶ苺ドーナッツ」は見た目のかわいさに釣られて、つい買ってしまった。
プレーンシュガーと同じ生地に、いちごチョコレートがけ。
フリーズドライいちごの酸っぱさがおいしい。

持った瞬間に何か普通のドーナツと違うと感じさせるドーナツってなかなか無いかも。
オリジナリティのある質感で、本当に軽くておいしいドーナツ。
駅からちょっと離れてるけど、行く価値有りです。

■ブレッドプラント オズ(Bread Plant OZ)
http://www.bread-plant-oz.co.jp

ブレッドプラント オズのドーナツ_d0272182_21593900.jpg






by hitomi_iizuka | 2016-04-04 22:01 | ◎パン屋さんのドーナツ【東京】 | Comments(1)
Commented by sho-doit at 2016-04-09 15:29
はじめまして!Shoと申します!

最近ドーナツ大好きなので、思わずコメントしています!

苺のドーナツおいしそ~(*'▽')

お腹空いてきた(笑)

パン屋さんでもドーナツ作っているところがあるんですね~。
地元はドーナツ屋さんはミスドくらいなので、パン屋さん探そうかなぁ。


<< ザ・ロースタリーのN.Y.リング ツッカベッカライカヤヌマの「ク... >>