人気ブログランキング |

ザ・ロースタリーのN.Y.リング

ザ・ロースタリーのN.Y.リング_d0272182_21292378.jpg

神宮前のキャットストリートにあるコーヒー屋さん「ザ・ロースタリー(THE ROASTERY)」に行ってきました。

店員さんに豆の説明を聞いてコーヒーを選び、
コーヒーとともにお目当ての「N.Y.リング」をオーダー。
この高さを見よ!
まるでF1カーのタイヤのような厚み。
型で抜いたクロワッサン生地が、見事に垂直に膨れ上がってできた美しい姿。

幾重にも重なった生地をかむと、まるで紙の束を千枚通しでさすように、
外側のパリパリした部分から、内側のバターを含んだしっとりした部分を何枚も通り、
また外側のパリパリした部分へ戻ってくる。
おいしい。
唇は粒の荒いお砂糖だらけ。
油がしみたジャリジャリ砂糖、外側は揚げ油、内側はバターの油分、
もう高カロリー間違いなしだけども、このボリューミーな油分の塊は、
濃いコーヒーと実によく合うのだった。

クロワッサンは揚げるとおいしい。
それを最初に発見したのはドミニク・アンセルなわけで、
その世紀の大発見のあとは、あちこちで数々の模倣品が作られた。
いろいろ食べたけど、イマイチなものが多かった。
でも、「N.Y.リング」はちゃんとおいしい。
きっと、普通にクロワッサンにしてもおいしい生地なのだろう。
なんでも生地を数日寝かせているのだとか。
この生地のおいしさは寝かせているせいなのか。
(生地を寝かせるとどんな効果があるのか。要研究だな。)

おいしいコーヒーにクロワッサンドーナツ。
お店の雰囲気も良かった。
店内BGMで、偶然私の好きな曲が何曲もかかったせいで点が甘くなってるかもだけど、
コーヒー豆をローストする機械の音、せわしなく作業する店員さんの物音などが心地よかった。

カロリーオーバー覚悟でまた食べたいドーナツでございました。

■ザ・ロースタリー(THE ROASTERY)
https://www.tysons.jp/roastery/


▼過去にカフェで食べたドーナツ

ストリーマーコーヒーカンパニーのドーナツ
http://hitomiii.exblog.jp/22138795/

カフェ デュモンドのベニエ


ザ・ロースタリーのN.Y.リング_d0272182_21293794.jpg
ザ・ロースタリーのN.Y.リング_d0272182_21295297.jpg


by hitomi_iizuka | 2016-04-06 21:45 | ◎カフェのドーナツ | Comments(0)
<< 【下北沢】アンゼリカのきなこドーナツ ブレッドプラント オズのドーナツ >>