人気ブログランキング |

【代官山】シェ・リュイのドーナツ3種 oishii

【代官山】シェ・リュイのドーナツ3種_d0272182_21203912.jpg
シェ・リュイ代官山店のドーナツを3種食べました。
シェ・リュイはHPによると創業41年になるそうで、
まだ代官山が今のように賑やかな街になる前にオープンしたお店なんだそうな。
以前、シェ・リュイ下北沢店でをケーキドーナツを食べたことがあったのですが(http://hitomiii.exblog.jp/22446241/)、
代官山店にはベーグルドーナツなるものがあるらしいとのことで、それを狙って行ったわけです。

お目当ての「豆乳ベーグルドーナツ(きなこ)」は、ベーグル特有のむっちりみしっと目が詰まった生地。
ベーグル生地を茹でずに揚げているらしい。
とても噛み応えがあり、みしむしみしと噛む度においしい。
硬いガムの噛み応えというか。好きです、この硬さ。
かじる度にふわっときな粉が香ばしく、次の一口、また次の一口と誘います。
甘さはほんの少しなので、食事として食べたいドーナツです。

「ベニエ(きなこ)」は、かじるとむちっとみしっと硬く、歯ごたえのあるドーナツ。
ほんのり塩気がある目の詰まった生地で、その餅っぽい感じは「ポン・デ・リング」に似ている。
きな粉は甘すぎず、11個入っているのだけど、ポイポイ口に入れて、あっという間に食べきってしまいそう…。

「ツイストドーナツ」は、かむと「おっ」と顎を引く、簡単にひきちぎれないドーナツ。
表面は少し硬めで、中はむっちむちのひきのある生地。
お砂糖はさら〜っとしていてくどくなく、油っぽさも無し。
このツイストドーナツ、すごくおいしい。
気泡が大きめで、ふかっとしているので、あっという間に平らげてしまうドーナツ。

どれもとてもおいしかった!
共通しているのは、歯ごたえの良さと、油切れの良さ。
ドーナツ以外の食パンなんかも、かなりおいしいのでは…と期待させる生地のむちむち感も素敵。
ほんのりした甘さも良かった。

こりゃ、ほかのパンもたべてみないといかんな。

【代官山】シェ・リュイのドーナツ3種_d0272182_21204947.jpg







by hitomi_iizuka | 2016-12-19 21:22 | ◎パン屋さんのドーナツ【東京】 | Comments(0)
<< 【最大級!】ミスタードーナツの... 【代々木上原】ハリッツのドーナツ2種 >>