人気ブログランキング |

【閉店:最後に行ってきた!】クリスピー・クリーム・ドーナツ 新宿サザンテラス店

【閉店:最後に行ってきた!】クリスピー・クリーム・ドーナツ 新宿サザンテラス店_d0272182_17125640.jpg

クリスピー・クリーム・ドーナツの新宿サザンテラス店が閉店しちゃうー!
というわけで、最終日の1月3日に行ってきましたよ。
新宿サザンテラス店はクリスピー・クリームの日本進出第一号店で、2006年12月15日にオープンしました。
何時間も待つ長蛇の列が幾度となく話題になりましたねぇ。
でも、私が初めてクリスピー・クリームを食べたのは、新宿サザンテラス店でもアメリカでもなく、韓国でした。
韓国には日本より1年早い、2005年に進出していたようです。
私が訪れた2007年頃の韓国のクリスピー・クリームは行列などなく、普通に並んで、あっさり買えたのでした。
日本のクリスピー・クリームはオープン後もしばらくは長蛇の列だったので、
「日本では何時間も待つのに!」と、その温度差に驚いたものでした。
その後、何度も食べたいと思ったけど、サザンテラス店の行列に並ぶ忍耐力は無く…。
しばらくして徐々に店舗が増え始め、ようやく普通に並んで普通に買えるようになっていったと記憶しています。

あの行列…、あれはいったい何だったのでしょうか…。
パンケーキ然り、ポップコーン然り、並ばすにはいられない国民性でもあるのでしょうか…。

最終日の新宿サザンテラス店に訪れたのは午前11時頃。
もうあの長蛇の列はなく、普通に並んで普通に買いました。
最後なので、オリジナルグレーズドのプレゼントをしていて、揚げたてを食べました。
やっぱりおいしいな〜。
この生地のふんにゃりもちもちした感じはクリスピー・クリームだけなのよね。

日本における象徴的な店舗がなくなってしまうのは残念だけど、
今後はマクドナルドみたいに日本に定着したお店を目指すらしいので、
ドーナツ食べて応援します。

【閉店:最後に行ってきた!】クリスピー・クリーム・ドーナツ 新宿サザンテラス店_d0272182_17125825.jpg


by hitomi_iizuka | 2017-01-13 21:00 | ◎クリスピー・クリーム・ドーナツ | Comments(0)
<< 【鎌倉ドーナツ探求の旅】その1... Dila西荻窪:2017年お正月 >>