【原宿】GOOD TOWN DOUGHNUTSの「DEVIL'S FOOD」【ドーナツなのに辛い】

d0272182_19160949.jpg

原宿の「GOOD TOWN DOUGHNUTS(グッドタウンドーナツ)」に行ってきました。

以前訪れたときは「SALTED CARAMEL」「CLASSIC GREASE」「BLOOD ORANGE」を食べました。
(前回の記事→http://hitomiii.exblog.jp/22045216/
今回再び訪れたのは、悪魔のようなあのドーナツを食べたかったからなのだ。

その名も「DEVIL'S FOOD」。
見た目は普通のチョコレートドーナツなのだが、このチョコレートの中にハバネロが練り込まれているのだ!
とはいえ、ちょっとピリッとする程度だろう…と甘い見立てでパクリ。
まず甘い。甘さが先に来る。
そして間髪入れずに猛烈な辛さにパンチを食らう感じ。
刺激にむせそうになりながら食べ進める。
甘いのに辛い!舌が痛い!
辛い!痛い!辛い!
この「甘い!辛い!痛い!」を繰り返し、一気に食べました。
一気に食べないと、余計につらくなりそうで。

生地は掴みづらいほど、やわんと柔らかく、気泡の大きさがその柔らかさを物語る。
バターが利いているのかな?かなりしっとりした良いイースト生地。
辛さでなんだかわからなくなりそうだけど、チョコレートも良いのを使ってると思う。
ふりかけられたカカオニブも、コリコリとした歯ごたえと苦い風味が辛さの中にキランと光ります。

しかし辛い。想像以上だった。
しばらくの間、口の中が燃えていて、一緒に頼んだホットコーヒーがまったくマッチしない。
もうどんどん延焼して歯茎まで痛い。

でも、まずくはない。どちらかといえば生地のクオリティが高いからおいしいと思う。
あと、なんか楽しい。
食べて良かった。

これ、罰ゲームなんかで使えそうです。


◎追記◎
後日「DEVIL'S FOOD」をテイクアウトして食べたら、全然辛くなかったー!
ちょっと文句言いたいくらい、ほぼただのチョコレートだった!
このドーナツの辛さは時間がたつと薄まってしまうのかしら??
わさびの辛さがとんじゃうのと一緒かな??
辛さを体感するには作りたてが良いのかもしれない…。
も〜〜〜〜!!

d0272182_19161376.jpg









[PR]
by hitomi_iizuka | 2017-03-01 21:00 | ◎ドーナツ専門店のドーナツ【東京】 | Comments(0)
<< 【ホワイトデー期間限定】ドーナ... 【鎌倉ドーナツ探求の旅】その7:扉 >>