【中目黒】ソークス(SOAKS)の「あしたばドーナツ」 oishii

d0272182_21141525.jpg

中目黒の「ソークス」に行ってきましたヨ〜!

他には無いオリジナリティのあるドーナツを販売しているので、
以前から行ってみたかったお店でした。

お店は目黒川沿いにあって、ウッディでおしゃれな雰囲気。
ほんわりとこもった感じがして、居心地も良いです。

さて、ここのドーナツのオリジナリティとは何ぞや?
なんと、レンコンをベースに作られているのです。

私が訪れたのは17時ごろだったので、あしたばドーナツ1個しか残っておらず。
お土産にも買いたかったけど断念。
1個残っていただけでも良かったです。
お店で食べたら、温めてく出してくれました。

ころんとしたドーナツのまわりはけばけばしていて、かりっかり。
ふんわりでしっとりとほどけるようなケーキタイプの生地で、レンコンはそれほど全面に出ていません。
粉は「普通の小麦粉と比べて3倍ほどの食物繊維や鉄分、ビタミンB1を豊富に含む栄養豊かな全粒粉を使っています。」とのこと。
揚げ油には、トランス脂肪酸の入っていないパームオイルを使っているそうで、にじんだ油までおいしい。
油がおいしく感じるのって、なかなか稀です。
より栄養価の高いものを、という思いから作られたお菓子などで、栄養価とおいしさが両立していないものはままありますが、
ソークスのドーナツはは栄養価とおいしさが見事に両立してます。
レンコンや全粒粉、パームオイルが織り成す質の良い生地に、あしたばがの渋い風味がきいていて、このドーナツ、すごい。

栄養価が高く、おいしいドーナツでした。
また食べたい!

d0272182_21152943.jpg





[PR]
by hitomi_iizuka | 2017-03-22 21:25 | ◎カフェのドーナツ | Comments(0)
<< 【漫画】マイナビ「フレッシャー... 【渋谷モディ】「MODI MA... >>