人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【中国のドーナツ】開口笑

【中国のドーナツ】開口笑_d0272182_21200541.jpg

新大久保の「華僑服務社」という中華食材店にて「開口笑」を買いました。

東栄商行という会社が作っていて、パッケージには「中国式ごまドーナツ」とあります。
オールドファッションみたいな感じかなーと思ったら、ごりっとかたい歯応えで、クッキーに近い感じ。
まわりのごまがぷちぷちして、口の中にごまの風味が強く残ります。
あまり甘くない。ゴリゴリした感じは索餅っぽい。
「開口笑」はパッケージに書いてあるとおり、中国のドーナツです。
油で揚げたときに、生地がふくらんで割れると口を開けたような形になるので「開口笑」というらしい。
その開口笑が琉球国時代の沖縄に伝わって出来たのが「サーターアンダギー」。
ピンポン球ほどの開口笑が、沖縄で拳大のでかいドーナツに成長を遂げたということか。
食べ物のルーツがわかると楽しい。





by hitomi_iizuka | 2017-04-24 21:22 | ◎ドーナツ | Comments(0)
<< 【フランスの老舗パン屋さん】P... 【練馬】デンマークベーカリーの... >>