人気ブログランキング |

【長野:安曇野】原野製菓の「マーちゃんドーナツ」【また食べたい!】

【長野:安曇野】原野製菓の「マーちゃんドーナツ」【また食べたい!】_d0272182_00335886.jpg

安曇野を観光したときに、たまたま穂高駅近くで発見した原野製菓。
お菓子工場に「よろくまんじゅう本舗」という販売所が併設されていて、お店の窓に「マーちゃんドーナツ揚げました」と張り紙があったのです。
「安曇野にはドーナツは無いな〜」と思っていたので、
「マーちゃんドーナツって何??」と、大喜びでお店に入ったのでした。

狭い店内には、ぎゅうぎゅう詰めで色とりどりの駄菓子がぎっしり並んでいて、もう駄菓子天国。
近所に住んでいる人がうらやましい…。
その他に、原野製菓の主力商品を思しき、いろいろな種類のおまんじゅうが売られています。
そこでお目当ての「マーちゃんドーナツ」を購入しました。
たくさん入って216円。安い。
昭和57年発売以来のロングヒット商品なんだとか。

コロコロとかわいいルックスのマーちゃんドーナツは、生地は目がつまっていて、湿度は少なめで、寿々カステラのようなむしっとした質感。
まわりの砂糖のコーティングがかためで、かじるとコリッと砕けて舌に広がり、しあーっと口の中でとけておいしい。
材料にはちみつと醤油を使っているためか、こっくりと黒砂糖のようなコクがある。
醤油の味がわからない程度、少量の醤油を隠し味的に入れていることで、ほんのりコクと塩気が追加されてるわけですね。
なるほど、醤油を使うっていうのは良いですね。

コリコリとお砂糖があまーいけど、後味が良い。油っぽさ無し。
これはおいしいドーナツ。
ほうじ茶が合いますねぇ。

それと、「マーちゃんドーナツ」を買ったときに、お店のおじさんが
「今あられが揚がったから食べてね」と言って、あられを袋に詰めてくれました。
そのあられもとってもおいしいかったナ〜。

もうとにかく温かみがあって素敵なお店。
ドーナツとあられを手渡された瞬間にファンになった。
また行きたいな〜。
あーっ!「マーちゃんドーナツ」の名前の由来を訊けばよかった!
やはり、また行かねば。


【長野:安曇野】原野製菓の「マーちゃんドーナツ」【また食べたい!】_d0272182_00340357.jpg
【長野:安曇野】原野製菓の「マーちゃんドーナツ」【また食べたい!】_d0272182_00341295.jpg


by hitomi_iizuka | 2017-06-08 20:00 | ◎長野のドーナツ | Comments(0)
<< 【長野:松本】パン屋さん「スイ... 【期間限定】クリスピークリーム... >>