人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【フランス3つ星シェフのパン屋さん】ポール・ボキューズ・ベーカリーのドーナツ2種【良い生地】

【フランス3つ星シェフのパン屋さん】ポール・ボキューズ・ベーカリーのドーナツ2種【良い生地】_d0272182_17411635.jpg

大丸東京にある「ポール・ボキューズ・ベーカリー」のドーナツを食べました〜。

ポール・ボキューズとは、フランスはリヨン近郊にあるレストラン「ポール・ボキューズ」のオーナー3つ星シェフ。
このパン屋さんの運営会社は、PAULやフォションも手がけるレアールパスコベーカリーズ。
こういうのってどこまでポール・ボキューズ本人が関与しているのかな〜。知りたい。

品揃えは、クロワッサン・ダマンドやパン・オ・ルヴァンなどフランスっぽいパンもありますが、
日本のパン屋さんにあるような菓子パンや惣菜パンも多くいので大手ベーカリーチェーンっぽさが色濃く、
フランスのパン屋さんという感じは薄いかな。
そんなわけで、あんドーナツという日本生まれのドーナツも売っているのです。

その「あんドーナツ」は、ルックスはよくある普通のあんドーナツそのもの。
むんっと噛みごたえのあるむちむち生地に、つぶ餡入り。
生地の塩加減、あんこの甘さのバランスが良く、後味はすっきりしてます。
油っぽさもなし。
あんこの甘さと油に溺れることのない良いドーナツ。

「プチ・ドーナツ(ハニー)」ははちみつジャムが練り込まれたもふもふっとした歯応えのある生地。
はちみつジャムの粒が所々にあって、そこにあたるとじゅわっと甘さがにじんで良い感じ。
量が多かったので数日かけて食べたのだけど、時間が経ってもおいしかった。
ハチミツが水分を保持しているからかな。

どちらも油切れよく、生地がよくできたおいしいドーナツでした。
あんこが入っていないドーナツのバリエーションを増やしてほしいかな。





by hitomi_iizuka | 2017-07-26 20:30 | ◎パン屋さんのドーナツ【東京23区】 | Comments(0)
<< 【吉祥寺】アーノルドの限定ドー... 【お仕事】双葉社から発売のアウ... >>