人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【京都】食堂souffleのドーナッツ【素朴なおいしさ】

【京都】食堂souffleのドーナッツ【素朴なおいしさ】_d0272182_21390366.jpg

京都にある「食堂souffle」のドーナッツを食べました〜。
と言っても、京都に行ったわけでなく、10月14、15日に京王多摩川駅近くの多摩川河川敷で開催された「もみじ市」に出店されてたので食べることができました。
食堂souffleは、京都は円町にある小さなお店で、イベントの出店やケータリングもしつつ、オーナーの方がひとりで切り盛りされてるそう。

ドーナツはその場で揚げていました。
揚げたてが食べられるのって嬉しいね。
4種類(プレーン、抹茶、きな粉、ラズベリー)ある中から2種類買いました。

どちらもベースの生地は同じで、オールドファッションタイプのケーキドーナツ。
まずは「プレーン」。
表面が不揃いにごつごつしているので、ごりっごりと歯応えが良いです。
中は黄色いたまご風味でほんわり甘くほろほろ。
揚げたての油の香ばしさがおいしい。

次に「ラズベリー」。
ごっつごつの表面にラズベリーグレーズがけ。
たまご風味のほわほわした甘い生地に甘酸っぱいグレーズがおいしい。

歯応えの良さ、生地のたまごの味わいなど、オールドファッションの醍醐味があり、手作りの素朴さのなかに、きちんとしたおいしさがありました。

円町のお店にも行ってみたいです。

■食堂souffle
http://souffle-shokudo.com





by hitomi_iizuka | 2017-11-03 21:00 | ◎京都のドーナツ | Comments(0)
<< 【メルボルンドーナツ旅:その7... 【素晴らしい豆乳の生地】七穀ベ... >>