人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【中野駅改札内】KINOKUNIYA Bakeryのドーナツ2種【塩をかけるとおいしい!?】

【中野駅改札内】KINOKUNIYA Bakeryのドーナツ2種【塩をかけるとおいしい!?】_d0272182_22101813.jpg

中野駅改札内のKINOKUNIYA Bakeryの前を通るたび、ドーナツを買うか買わないか、ちょっと考えてやめる私でした。
なぜなら、KINOKUNIYA Bakeryは、オールドファッションはおいしいのですが、以前食べたイーストドーナツが、かなり甘くていまひとつだったから。
砂糖のグレーズの上からチョコレートをかけるタイプのヤツです…。
どっちかでいいじゃん、と思うのですが。

今回なぜ購入したかというと、なんとなくその“いまいちな記憶”を更新したいな、と思ったからです。
そんなわけで、イーストドーナツとオールドファッションの2タイプのドーナツを買いました。

「ファッションドーナツ(チョコ)」はオールドファッションタイプのケーキドーナツ。
以前のブログにも書いたけど、「ファッションドーナツ」っておかしな名前。
なぜ「オールドファッション」と名乗らないのか?? 意味が通じないじゃないか…。
名前のことは気になりますが、置いておいて…。
表面はかなり油を吸っていて、ちゅわちゅわ光ってるほど。
ゴリゴリした歯ごたえに揚げ油の香りがプンとする。
中は目が詰まっていて白く、しっとりときめ細かいシルキーな感じ。
コーヒー味のチョコレートの苦みがきいているのが良いです。
表面の油っぽさが無かったら、上品な感じのオールドファッションになるのに…と思う。
ただ、この歯応えが好きな人は多いはず。

「ツイストドーナツ(キャラメル)」。
この形のドーナツ、以前は「ロングジョン」と名乗ってたはずだけど、わかりづらいからやめたのかな。
ちなみに、ロング・ジョンというのはアメリカの棒状のドーナツの名前です。
KINOKUNIYA Bakeryのドーナツなのに、キャラメルの下に砂糖グレーズがかかってない!嬉しい。
ふわっと軽めの生地はちょっと甘め。
噛むとしっとりして、油っぽさは少ない。
甘いキャラメルのコーティングにパリパリのアーモンドスライスの食感が良い。
全体にもわもわっと甘いけど、くどく感じないのはアーモンドの食感のおかげかな。
この味のぼやけた感じ…、岩塩降ったらおいしいのでは?
と思って、岩塩をすこ〜しだけのせて食べてみたら、塩キャラメルみたいになっておいしかった。
お試しあれ。

前に食べたときは、ものすごく甘くて、もう二度と食べないと思ったけど、今回のドーナツはおいしかった。
KINOKUNIYA Bakeryのイーストドーナツのイメージが少し良い方向に更新されたのでした。
(でも、たまたま「ツイストドーナツ(キャラメル)」だけが砂糖グレーズ無しバージョンだっただけかも…)

ちなみに、砂糖のグレーズの上からチョコレートをかけるタイプのドーナツで、おいしかったのは下記の2つ。

マンゴツリーカフェ+バー品川のチョコレートドーナツ→http://hitomiii.exblog.jp/23691790/

Cafe & Bar TAMEALS(タミルズ)のチョコドーナツ→http://hitomiii.exblog.jp/22016919/


ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ ドーナツへ
にほんブログ村



by hitomi_iizuka | 2017-11-22 21:00 | ◎パン屋さんのドーナツ【東京23区】 | Comments(0)
<< 【メルボルンドーナツ旅:その1... 【メルボルンドーナツ旅:その9... >>