人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【スーパーで買ったヨ】米麦館タマヤ「昔ながらのなつかしいドーナツ」【もさもさしてるよ〜】

【スーパーで買ったヨ】米麦館タマヤ「昔ながらのなつかしいドーナツ」【もさもさしてるよ〜】_d0272182_20064323.jpg

米麦館タマヤの「昔ながらのなつかしいドーナツ」を食べました〜。
…なんか、すごく自信ありげなパッケージですね。

「昔ながら」ってなんだよ…と思いつつ、食べてみましたよ。
生地は黄色味があって目が詰まっていて硬い。
口の中でほろほろと崩れる感じ。
卵の風味とほんわりした甘さがあります。
家でホットケーキミックスを使って作るドーナツに近い感じでしょうか。

「昔ながら」っていう名前から、万人の共通認識の「昔のドーナツ」って何ぞや?という疑問がわいてしまいます。
以前、京都の「六曜社」という創業1987年の喫茶店で食べたドーナツを思い出しました。
→京都ドーナツの旅3:六曜社 http://hitomiii.exblog.jp/21866734/
六曜社のドーナツもホットケーキのような味で、硬くてもさもさしていた。

この硬くてもさもさしていて、ホットケーキみたいな味なのが、「昔ながらのドーナツ」なのだろうか。
万人の共通認識の「昔のドーナツ」って、何なのだ。
ミスタードーナツだって、1971年に創業してるから、46年も経ってるし…。

昭和の家庭でお母さんが作ったドーナツや、古いパン屋さんのケーキドーナツなんかを「昔ながらのなつかしいドーナツ」っていうのですかね。
言わんとしてることはわかってるのですが、なんともストンと納得できない商品名なのでした。

万人の共通認識の「昔ながらのなつかしいドーナツ」って何なのさーーー??

ちなみに、わたしにとっての懐かしいドーナツは、幼少期によく食べていた「ダンキンドーナツ」なのです。
だから、この商品名が腑に落ちないのかも。

------------------------------
プラチナブロガー「パン・スイーツ部門」に応募します!
プラチナブロガーになりたい!

↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!




第2回プラチナブロガーコンテスト



by hitomi_iizuka | 2018-01-05 21:00 | ◎袋ドーナツ | Comments(0)
<< 【横浜中華街ドーナツ探し:その... 【駅の売店】NewDays「濃... >>