人気ブログランキング |

【青山】ル パティシエ タカギ青山店「ベニエ」3種【ケーキとドーナツのいいとこどり!素晴らしいベニエ】

【青山】ル パティシエ タカギ青山店「ベニエ」3種【ケーキとドーナツのいいとこどり!素晴らしいベニエ】_d0272182_22232416.jpg
ル パティシエ タカギ青山店の「ベニエ」を3種類食べました〜!

ル パティシエ タカギの高木シェフといえば昭和の「ケーキのようなホットケーキミックス」を監修してCMに出ている姿、というのを真っ先に思い出してしまう私です。

ベニエとはフランスのドーナツのこと。
ル パティシエ タカギのベニエは青山店限定なのです。
以前、午前中に訪れたときは「今日は生地を仕込んでいません」と言われてしまい、がっかり肩を落として帰ったのでした。
そこで今回は、電話で問い合わせてから行くことにしました。
そしたら、店員さんがとても丁寧に対応してくださって、嬉しかった〜。
こんなドーナツマニアのために、ありがとうございます…。

ベニエは3種類ありまして、さすがに一度に3個は食べすぎかなと思ったので、2個はお店で食べて、1個は家で食べました。

「ベニエ プレーン」。
手にしたときの軽さにびっくり。小鳥みたい!
噛むとふんわり跳ね返ってくる素晴らしい弾力。
生地はバターの風味が豊かで、塩味がきいているため、砂糖とのバランスが良く、見事な調和を感じる。
ふわっふしゅっとした質感も良いです。
噛む度にバターが香る。なんとも幸福!
とてもおいしい!

「ベニエ パティシエール」。
中からカスタードクリームがぶわわ〜〜。
バニラたっぷりのこっくりしたカスタードクリームと塩気のある生地がよく合う!
生地はふわふしゅっとして、カスタードクリームがあふれて、シュークリームを食べているような気持ちになる。
イースト生地なのに、シュー生地にも近いような、火が通り過ぎない絶妙な揚げ加減が素晴らしい!

「ベニエ フランボワーズ」。
とろりと溢れ出てくるフランボワーズジャムは、プチプチした感触と酸味の強い感じが、ふわふわふしゅっとした生地によく合う。
砂糖の甘さと酸味、生地の塩気とバターの風味が素晴らしいバランス。
まわりに揚げ油が残っているけど、それもしっとりしたおいしさの一部になっている感じ。
良い油で揚げてるのだろうな〜。

もう、どれも見た目も美しく、素晴らしくおいしいの。
今まで「ベニエ」という名前のドーナツをいろいろ食べてきたけど、これが一番おいしいかもしれない。
生地のおいしさに感動があった。
カジュアルに手で食べる親しみやすいドーナツでななく、きれいなお皿にのせてナイフとフォークで味わうドーナツだった。
軽食というより、デザート。
ケーキとドーナツの良いところだけを合わせたような満足感。
これがパティシエのなせる技なのか。

思わず、親切な店員さんに「また食べにきます!」と言ってしまうほどであった。
ホントにまた食べに行きます。

↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!
【青山】ル パティシエ タカギ青山店「ベニエ」3種【ケーキとドーナツのいいとこどり!素晴らしいベニエ】_d0272182_22232796.jpg
【青山】ル パティシエ タカギ青山店「ベニエ」3種【ケーキとドーナツのいいとこどり!素晴らしいベニエ】_d0272182_22233243.jpg
【青山】ル パティシエ タカギ青山店「ベニエ」3種【ケーキとドーナツのいいとこどり!素晴らしいベニエ】_d0272182_22233587.jpg



by hitomi_iizuka | 2018-04-03 21:00 | ◎ドーナツ | Comments(0)
<< 【イタリアのアイスケーキ】わた... 【袋ドーナツ】山崎製パン「糀甘... >>