人気ブログランキング |

【ミスドゴハン】ミスタードーナツ「セイボリーサンド・ドーナツ ハムチーズ」【ドーナツだって食事になるんだい!】

【ミスドゴハン】ミスタードーナツ「セイボリーサンド・ドーナツ ハムチーズ」【ドーナツだって食事になるんだい!】_d0272182_22362728.jpg
ミスタードーナツが「ミスドゴハン」として打ち出している、お食事系ドーナツ「セイボリーサンド・ドーナツ ハムチーズ」を食べました〜。

常々思っていることですけど、「ドーナツ=おやつ」じゃないのですよ。
日本では、お昼ご飯に菓子パンを食べる人はいるのに、同じような甘さで同じようなカロリーのドーナツは「おやつ」の扱いなのですよね…。
「ドーナツ→おやつ→子供の食べ物」と思っている人も多い…。
余談ですが、日本のドーナツ専門店は「子どものおやつ」という視点からブランディングされた店が多いのに対して、先日訪れたメルボルンのドーナツ専門店はどの店も「子どものおやつ」的な要素はなく、大人っぽいデザインでした。
この辺りにも、ドーナツの扱われ方の違いを感じます。
とにかく、ドーナツは「おやつ」に限らない食べ物なのです。
欧米では、ドーナツを朝ご飯などでも食べられているというのに…。
メルボルンのオフィス街にある人気のドーナツ屋さんでは、ランチタイムにドーナツが飛ぶように売れていました。
イースト生地のドーナツは、結局のところ「パン」ですから、「食事」として食べることになんら問題はないはず。
…ということを、私、常々思ってます。

というわけで、ミスドの「ミスドゴハン」は大賛成なわけです。
ただ、一方で「ドーナツ=おやつ」を日本に完全に植え付けてしまったのも、ミスドなのだよね…。

さて、「セイボリーサンド・ドーナツ ハムチーズ」とは。
表面に砂糖などは無く、まわりはカリッとして、中にはクリーミーな白いチーズとハムをサンド。
温めてもらったので、ちょっと油がういてるけど、ふんわり柔らかでおいしい。
表面に砂糖があってもおいしかったはず。
これ、開発時に砂糖をかけるか、かけないかのせめぎ合いがあったのでは、と推測。
そんなことないかな??

過去に食べた「パティスリーキハチ アンド ルサンパーム(すでに閉店:残念!)」の「ドーナツサンド」は、砂糖がけのドーナツにベーコンエッグをサンドしていたけど、甘塩っぱくてとてもおいしかった。
↓参考↓

パティスリーキハチ アンド ルサンパームのドーナツサンド

砂糖がけのドーナツを使用したことに拍手を送りたい。
アメリカで流行したドーナツサンドイッチのドーナツも、もちろん砂糖がけのドーナツを用いたものだった。

ここでも、「甘いものはおやつに食べる」「しょっぱくしないと食事として認めてもらえない」という日本人の味覚の事情を感じます。
ドーナツはしょっぱくならないと、食事として認められないのか…。
ふう…。

一緒に食べた「えびのビスク」もおいしかった。
ビスクに多少のレトルト感はあるけど、生地はサックサク。
温めてもらってさらにおいしい。
ミスドはパイもおいしい。

「ミスドゴハン」、定着するかな〜〜〜???

というか、甘いドーナツを食事に食べたら、なんで駄目なのよ。
…と、またふりだしに戻ってしまうのだが。
毎日食べたら体に悪いかもしれないけどさ〜、たまになら良いんじゃないの? 甘いドーナツを食事にしても。
朝食や、昼食に、甘くこってりした菓子パンが良くて、ドーナツはなんで駄目なの??
うむむ〜。


↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!
【ミスドゴハン】ミスタードーナツ「セイボリーサンド・ドーナツ ハムチーズ」【ドーナツだって食事になるんだい!】_d0272182_22362908.jpg

by hitomi_iizuka | 2018-04-09 21:00 | ◎ミスタードーナツ | Comments(0)
<< 【袋ドーナツ】フジパン「野菜畑... 【コンビニドーナツ】ファミリー... >>