人気ブログランキング |

【福島】もち処木乃幡「凍天」【ドーナツにお餅を入れちゃってるよ!】

【福島】もち処木乃幡「凍天」【ドーナツにお餅を入れちゃってるよ!】_d0272182_15581585.jpg
もち処木乃幡の「凍天」を食べました〜!
もち処木乃幡は福島県にあるお餅屋さんで、郡山や仙台に実店舗があるようです。
今回は、前から食べてみたかった「凍天」を、お土産に買ってきてもらったのでした〜!
やったぁ!

「凍天」はお餅屋さんが作った、ちょっと変わったドーナツ。
保存食の「凍み餅」というものを水でもどして、ドーナツ生地にくるんで揚げているのです。
凍み餅とは「餅を水に浸して凍らせたものを寒風に晒して乾燥させた保存食(Wikipediaより)」だそうです。

今回は「凍天」を4種類、チュロス型の「もっチュロス」を1本いただきました。

まずは、基本の「凍天 プレーン」から。
ホットドッグのようなケーキ生地のドーナツの中に、びよんとのびるよもぎの凍み餅が入ってます。
甘くて油のしみた滑らかなケーキ生地に、味付け無しの餅がぬちゃっと混ざってきて、もちもちしているような、もさもさしているような、不思議な食感。

「凍天 チョコ」はチョコレート味のケーキ生地のドーナツの中に、ほろ苦さのあるチョコレート餡入りのよもぎ餅が入ってる。
甘さの加減は良い感じ。予想よりくどくない。

「あんこ凍天」は、小豆餡入りのよもぎ餅入り。
あんこの甘さが程好いです。中にはいってるよもぎ餅がおいしい。

「あんこ凍天 さくら」は、さくら餡を入れたよもぎ餅入り。
さくら餡に塩気がきいていて、程好い甘さ。

「もっチュロス」は、「凍天」のチュロスバージョン。
中心に細長いよもぎ餅が入ってる。
生地はチュロスにしてはきめ細かい感じ。
もちもちしてもさもさする。
粒の細かい砂糖をかけているのは良い感じ。

予想以上においしかったです。
ご当地名物なんかにありがちな、もっと無理矢理な感じのものかと想像していたのだけど、餅とケーキ生地がちゃんと調和してます。

ただ、どれもケーキ生地が揚げ油を吸っているので、かなりギトっとしてます。
キッチンペーパーの上に凍天をのせてトーストして、余計な油をおとし、表面をカリッカリにして食べるのが正解かな。
中のお餅まで温まりにくいので、電子レンジで温めたあと、トースターで焼くと完璧です。

餅だし、油だし、ちょっと胃がもたれました。

↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!
【福島】もち処木乃幡「凍天」【ドーナツにお餅を入れちゃってるよ!】_d0272182_15582880.jpg
【福島】もち処木乃幡「凍天」【ドーナツにお餅を入れちゃってるよ!】_d0272182_15582809.jpg



by hitomi_iizuka | 2018-04-11 21:00 | ◎福島のドーナツ | Comments(0)
<< 【袋ドーナツ】フジパン「銀のチ... 【袋ドーナツ】フジパン「野菜畑... >>