人気ブログランキング |

【名古屋/今池】中屋のドーナツ3種【なんておいしいあんドーナツなのでしょうか】

【名古屋/今池】中屋のドーナツ3種【なんておいしいあんドーナツなのでしょうか】_d0272182_12522763.jpg
名古屋は今池にあるパン屋さん「中屋」のドーナツを食べました〜。
中屋は昭和11年創業の老舗で、あんドーナツが名物なんだそうです。
一日に800個も売れるらしい…。

「あんドーナツ」。
生地はあまり厚くなく、さらっとした北海道産のこしあん入り。
たっぷり湿度のあるしっとりした生地とこしあんが一体化していて、ちょっと油っぽいけど、それも気にならないおいしさ。
砂糖もかかってるからけっこう甘いけど、嫌な感じじゃない。
すごくおいしい。

「クリームドーナツ」。
切った断面を見ると、もう生地とカスタードクリームが一体化してしまっているではないか。
口の中で生地とカスタードクリームがしわわ〜と溶けていく感じ。
少しレモンっぽい風味がする。
油っぽいけど、しっとり感がたまらん。
かなりおいしい。

「あんドーナツ」や「クリームドーナツ」は、湿度の高い生地に餡やクリームが入ってるから、小さいけどズシッと重みがある。
そして生地との一体感がすごい。
調べたところ、この生地には水飴と酒種が使用されているのだそうです。
その成分が、ねっとりしっとりした質感を生んでいるのね。
この生地、好き〜!

「ツイストドーナツ」。
イースト生地とケーキ生地の間みたいなきめ細かいしっとり生地。
生地自体もほんのり甘いかな。
油っぽさも少なく、粉砂糖の甘さがやわらかで、全体にやんわりしたむちっとしたおいしいドーナツ。
これも好きだな〜。

どれも小ぶりで、地味ながら、おいしさがギュッと詰まってる感じ。
小さくておいしいから一度に何個か食べたい。
あんドーナツは「一人10個まで」と、個数制限があるほどの人気だそうで、それは食べて納得。
おいしいし、お茶請けに程好いサイズ感で、お土産にしたいドーナツ。

私はドーナツ大好き人間なのですが、正直言って、あんドーナツってそんなに惹かれないのです。
ジャリジャリした粒の粗い砂糖に、油のしみた生地、これまた砂糖の甘さがつよい小豆餡の組み合わせ、っていうのがちょっと苦手なのですよ。
砂糖の尖った甘さがあまり好きでないのに、あんドーナツって砂糖だらけなので。
なので、あんドーナツに関しては、表面に砂糖はかけないか、かける場合は粉砂糖、生地はイースト生地で油っぽくない、餡は甘ずぎない、というのが私の理想のあんドーナツ。
ところが、中屋のあんドーナツは本当においしかった。
私の理想のあんドーナツとは違うけど、おっ!と閃くようなおいしさがあった。
生地の油っぽさまでおいしさに変換されていた。

これはまた食べたいな〜。

↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!
【名古屋/今池】中屋のドーナツ3種【なんておいしいあんドーナツなのでしょうか】_d0272182_12522713.jpg
【名古屋/今池】中屋のドーナツ3種【なんておいしいあんドーナツなのでしょうか】_d0272182_12522845.jpg



by hitomi_iizuka | 2018-04-20 21:00 | ◎名古屋のドーナツ | Comments(0)
<< 【名古屋/大須】BALL DO... 【ミスターメタモルフォーゼドー... >>