人気ブログランキング |

【郡山】柏屋本店「厚皮あんドーナツ」【絶品薄皮饅頭が見事に大変身!】

【郡山】柏屋本店「厚皮あんドーナツ」【絶品薄皮饅頭が見事に大変身!】_d0272182_18502372.jpg
郡山の柏屋本店で「厚皮あんドーナツ」を食べました〜。
私が福島へ旅をすることに決めたのは、柏屋本店に行くため、といっても過言ではない。
旅のメインイベントは、鶴ヶ城でも猪苗代湖でもなく、柏屋本店だったのだ。
(もちろんちゃんと観光もしてます。鶴ヶ城はともかく、猪苗代湖と磐梯山は美しかった)

以前から柏屋の薄皮饅頭(志ほせ饅頭、大手まんぢゅうと並ぶ「日本三大まんじゅう」なんです!)が大好きだったのですが、
本店でそれを油で揚げていることを知ったのはつい最近のこと。
それ以来、ずっと憧れていた柏屋のあんドーナツ。
楽しみすぎて、開店前から店の前で待機して、一番乗りでゲットしました。
何かのオタクのような行動…。

たまごをしっかり泡立てて作ったトロトロの生地に薄皮饅頭をくぐらせて、さっと油の中へ。
天ぷらを揚げるような感じでした。
たっぷりの油が入った大きな鍋の中に、衣を纏った薄皮饅頭がぷかぷか泳いで、みるみるうちに膨らむ様子がちらっと見えました。
なんて幸せな光景なのでしょう。
じっくりと時間をかけて中まで火を通していました。

揚げたて、ぷっくりふんわりした姿の美しさ!
卵をしっかり泡立てた生地は黄色く柔らかでふわふわ。
表面はカリッカリ。
中には火が通って熱々になった、絶品の薄皮饅頭入り。
揚げたて最高!
油っぽくなく、見事に揚がっていました。

薄皮饅頭の大変身。素敵すぎる。
もうおいしすぎて、頭の中が花畑になっちゃうよ。
この感動を伝えるには、私の文章力が足りなすぎる。

皆さん、郡山へ行く機会がありましたら、ぜひ柏屋本店へ。
他のお菓子もとてもおいしいです。

ホントに柏屋が好きすぎて、勝手に柏屋の歌を作って歌っているくらいです。

↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!
【郡山】柏屋本店「厚皮あんドーナツ」【絶品薄皮饅頭が見事に大変身!】_d0272182_18502325.jpg
【郡山】柏屋本店「厚皮あんドーナツ」【絶品薄皮饅頭が見事に大変身!】_d0272182_18502405.jpg
【郡山】柏屋本店「厚皮あんドーナツ」【絶品薄皮饅頭が見事に大変身!】_d0272182_18502481.jpg



by hitomi_iizuka | 2018-05-24 21:00 | ◎福島のドーナツ | Comments(0)
<< 【郡山】ルラーシュのドーナツ2... 【猪苗代】カフェコマヤのドーナ... >>