【袋ドーナツ】おとうふ工房いしかわ「とうふドーナツ」【ふんわりおいしい】

d0272182_22492381.jpg
おとうふ工房いしかわの「とうふドーナツ」を食べました〜。

袋を開けた途端にバニラの香りがふわ〜。
かじるとほろほろくずれて、しっとりしわわと溶ける感じのケーキタイプ生地。
油っぽくなりがちは豆腐系のドーナツとしてはふっくらしていて、やわらかく、滑らかな豆腐を思わせる質感。
甘さも程よく、ついパクパク食べてしまうドーナツ。

国産大豆100%の消泡剤不使用のにがり絹ごし豆腐で、小麦粉、砂糖、卵も国産原料、乳成分不使用なんだって。
いろいろと厳選された材料でつくっているようです。

個人的に豆腐系のドーナツはあまり期待していなかったりするのですが、これはおいしかった。
なぜ豆腐系ドーナツに期待していないのかというと、概ね油っぽいのですよ。
生地が重いから、油を吸いやすいのでしょうかね。
「豆腐やおからを使ったヘルシードーナツ」というのはあちらこちらにありますが、食べるたびに、これだけ生地が油を吸っていたら、ヘルシーとは言えないのでは…と疑問に思ってしまうのでした。

この「とうふドーナツ」くらいふんわりしていて、油っぽくなければ良いよね。
私のなかで、豆腐系ドーナツのなかで最もおいしいと思っている久世福商店も、冷やして売っていて、やはり油っぽくないの。
つまり、冷えていてもおいしいということ。
↓参考↓

久世福商店のおとうふドーナツ

https://hitomiii.exblog.jp/23389462/

豆腐系ドーナツは冷えていておいしいことは稀だと思う。
有名なあのおからドーナツは、買って帰って、家でトーストして余分な油を出して食べた方がおいしいくらいだもの…。

豆腐系ドーナツは、生地のふんわり感、油ぎれの良さがポイントですな〜。


↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!

d0272182_22492420.jpg

by hitomi_iizuka | 2018-05-29 21:00 | ◎袋ドーナツ | Comments(0)
<< 【袋ドーナツ】第一パン「フレフ... 【郡山】大友パン店「リングドー... >>