人気ブログランキング |

【調布/柴崎】ポンチキヤ「ポンチキ」【ポーランドの絶品ドーナツ】

d0272182_20565604.jpg
ポンチキヤの「ポンチキ」を食べました〜!
ポンチキヤは調布は柴崎駅近くに2018年6月にオープンした、ポーランドのドーナツと料理のお店。
ポンチキヤさんの存在は以前から知っていて、webでポンチキを通信販売していたので食べたいな〜と思っていたのでした。
そして、ついに実店舗がオープンしたことを知り、これは行かなくては!と喜んでいたのでした。

ところで「ポンチキ」とは、ポーランドのドーナツです。
ヨーロッパのドーナツはベルリーナ、ボンボローニ、クラップフェン、ベニエなどなどたくさんありますが、ほとんどが丸くて中にジャム等を詰めたタイプですね。
私はこのタイプのドーナツ大好きです。

ショーケースには3種のポンチキが並んでいました。
全部食べたいところですが、ポーランドでは定番という薔薇ジャム入りを選びました。
注文すると、「ポンチキ 薔薇」が揚げたてで出てきました。
ふんにゃふわで、手で持てないくらい。
黄色くてふ~んわりしっとり。
適度な塩気のある生地に、甘酸っぱい薔薇ジャムがとろり。
ジャムも自家製なのだとか。
うっとりするくらい軽くておいしい。
ちょっと油っぽいけど、全然気にならない。
軽くてふわふわ、消えていくように、パクパク食べてしまう。
何個も食べられそう。

もうひとつ珍しいものを食べました。
ポンチキを使ったサンドイッチ「ポンチキカナプキKLT(キェウバサレタストマト)」。
ポーランドのソーセージ「キェウバサ」とレタスとトマトをポンチキでサンド。
ソーセージの塩辛さと、ふんにゃふわのやわらかな生地のほのかな甘さがおいしい。
これも最高〜。
ポンチキすごくおいしい。

あと、「ピエロギ」も食べました。
ポンチキヤに来たらこれも食べて欲しい!
はポーランドの水餃子で、厚めの生地はもっちもち。
ニョッキみたい。
今回は「肉」と「ルスキェ(イモ&チーズ)」を食べました。
どちらもすごくおいしいのだけど、特にイモ&チーズ!
もちもち生地に滑らかなイモ&チーズ、たまらんおいしさです。
肉入りの方は、パテのような肉が入っていて、いわゆる餃子よりあっさりした感じ。
これは醤油がよく合います。(←お店の方が、お醤油が合います、といって出してくれた。)

お店もすっっごくかわいい。
ヨーロッパ映画に出てくるお店みたい。
そして、オーナーさんもとても素敵な方でした。(多分ファンがいると思う)

おいしくて、何度も通いたくなるお店です。
近所に住んでいる人がうらやましい〜〜〜〜!!!

↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!
d0272182_20565607.jpg
d0272182_20565608.jpg


by hitomi_iizuka | 2018-08-01 21:01 | ◎ドーナツ | Comments(0)
<< 【江戸川橋】関口フランスパンの... 【秋田の和菓子屋さんのドーナツ... >>