人気ブログランキング |

【期間限定コラボドーナツ】ミスタードーナツ「チーズタルド」【ドーナツ感薄い…】

d0272182_15293773.jpg
ミスタードーナツの「チーズタルド」シリーズを食べました〜。
チーズタルト専門店「パブロ」とのコラボレーションです。
発売前から「ドーナツか?タルトか?」と煽っていたので、一抹の不安も感じつつ、
どんなものかな〜と気になっていました。

見た目がタルトそのものの、「チーズタルドアプリコット」。
下からイースト生地、ベイクドチーズ風クリーム、レアチーズホイップの層になっていて、ドーナツ感は薄いかな。
ドーナツのイースト生地が薄くてつぶれているので、ドーナツ生地である必要がないというか…。
イースト生地の縁がさくっとしてる部分もあるのは良いです。
でもその良さって、タルトとしてなのよね。
アプリコットジャムがちょっとくどい気がしないでもない。

こちらも見た目がタルトそのものの、「チーズタルドクラム」。
層になっているのは、「チーズタルドアプリコット」と同じ。
ふわふわのケーキクラムが良いです。
アプリコットはくどかったから、こっちのほうが好き。

上記のドーナツに関しては、「何を食べてるのかよく分からない。」というのが正直なところ。
もう95%タルトで、残りの5%くらいがドーナツという感じ。
なので、ドーナツを食べている満足感は無かった…。
タルトとしておいしかった。

過去の季節商品で登場したシュー生地が再登場の「レアチーズシューストロベリー」。
ふにゅふにゅと湿ったシュー生地の中にチーズクリームが入っていて、
上がけのチーズチョコレートがしゃりしゃりする。
このコーティングがいまひとつ…。
イチゴソースの酸味は良い。
これ、出来たての生地はもっとおいしいのかな〜。

通常のポン・デ・リングを加工した「ポン・デ・レアチーズ」。
こってりしたチーズクリームをサンドして、チーズ味のチョコレートがけ。
むちゅむちゅした感じになって、生地とクリームの一体感は良い。
このシリーズのなかでは、「ポン・デ・レアチーズ」が最もドーナツらしいドーナツだった。
ポン・デ・リング、えらい…。

やっぱりね〜、不安的中という感じで…。
なんというか、もうちょっとドーナツであってほしかったな〜。
チーズタルドはドーナツかタルトか、ハッシュタグでお客さんに投票してもらった結果
「チーズタルドはドーナツ」ってことになったみたいですが、
いやいや、これはどこからどう食べても、チーズタルトです。

私はドーナツが食べたいのであって、タルトが食べたいわけでなないのよね…。
タルトとしてはおいしいかった。
コラボって難しいわね…。


↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!

d0272182_15293730.jpg

by hitomi_iizuka | 2018-08-23 21:00 | ◎ミスタードーナツ | Comments(0)
<< 【祝・30周年】宮田製菓「ヤン... 【ミスターメタモルフォーゼドー... >>