人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【山梨:清里】だいずや「清里おからドーナツ」【おいしい大豆から生まれたドーナツ】

【山梨:清里】だいずや「清里おからドーナツ」【おいしい大豆から生まれたドーナツ】_d0272182_21405504.jpg
だいずやの「清里おからドーナツ」を食べました〜。
「だいずや」は清里高原で育った大豆をつかった、大豆製品のお店で、清里の「ともにこの森」の中にあります。
お豆腐からスイーツまで、いろいろあります。

「清里おからドーナツ」は冷やして売っているのもあったので、そちらを買いました。
生地には、おから、豆乳、寄せ豆腐が使われているそうな。
ひんやり冷えていて、生地はふわっと軽くてほろほろ、噛むとなめらかに溶けていく。
大豆の甘さがあって、ミルクじゃないのに、ミルキーな味わい。
おからドーナツにありがちな油っぽさが口に残るけど、嫌な感じではないです。
これは冷やして食べるべきドーナツかもしれない。
豆腐になりかけているようなドーナツだなぁ。
ほんとになめらかで、豆腐感ある。
以前食べた久世福商店の豆腐ドーナツも、冷えていておいしいドーナツだった。

↓参考↓

久世福商店のおとうふドーナツ

https://hitomiii.exblog.jp/23389462/
もしかして、豆腐ドーナツは冷やしたほうがおいしいのかな。

だいずやさんでは、くみあげ豆腐も食べました。
これがま〜おいしいこと!
大豆が濃くて、なめらかで、クリーミー。
大豆そのものがおいしいからできる豆腐なのでしょうか。
特性のタレがまたおいしいの。

胡麻豆腐もすっごくおいしい。
黒蜜ときな粉かけたら、そのままデザートにもなりそう。

豆から作ってるお店は、おいしさが半端じゃなかったです。

↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!
【山梨:清里】だいずや「清里おからドーナツ」【おいしい大豆から生まれたドーナツ】_d0272182_21405600.jpg
【山梨:清里】だいずや「清里おからドーナツ」【おいしい大豆から生まれたドーナツ】_d0272182_21405674.jpg
【山梨:清里】だいずや「清里おからドーナツ」【おいしい大豆から生まれたドーナツ】_d0272182_21405606.jpg


by hitomi_iizuka | 2018-09-07 21:43 | ◎山梨のドーナツ | Comments(0)
<< 【山梨:小淵沢】カフェバックカ... 【山梨:清里】meganeの「... >>