【横浜:元町】ウチキパン「レモンドーナツ」【ほんわりした甘さでおいしい】

d0272182_21153483.jpg
ウチキパン「レモンドーナツ」を食べました〜。
ウチキパンは、なんと創業は明治21年という老舗パン屋です。
創業当初からホップ種から作った『イングランド』という食パンを作っていて、「食パン発祥の店」とも言われているそうな。
私が訪れたときは、元町チャーミングセール中ということもあってか、お店の中はお客さんでギュウギュウの大盛況でした。
レジ係の店員さんがたくさんいて、みんな元町の奥様風だったのが素敵でした。

表面はかりっと、中は黄色くてむふんとしたケーキ生地。
ケーキ生地なのに、むちむちと弾力があって、レモンピールが練り込まれていて、甘さはほんのりある程度。
むふむふして、これおいしー。
ミスタードーナツのポン・デ・リングをもふもふにした感じ。
このドーナツが素晴らしいのは、砂糖をかけていないところ!
これ、最高ですよ。
世の中には、とりあえず砂糖をばさっとかけましたという感じのドーナツがけっこう多い気がするのですよ。
砂糖をかけりゃーいいってものじゃないと思うのです。
「あ〜これ、砂糖かけてなかったら、もっとおいしいのに…」と感じるドーナツに出会ったときの残念な気持ちといったら…。
特に、ケーキ生地のドーナツは、生地そのものが甘かったりするので、表面の砂糖は不要だと思ってます。

そういったことで、この「レモンドーナツ」は優秀。
表面に砂糖をかけてないから、生地そのものの、ほんわりした甘さが味わえる。
後味も良く、くどくない。
小ぶりなのも素敵です。

シンプルで、きちんとおいしいドーナツでした。

その他に買ったパンも、どれもおいしかった〜。
ロゴや袋のデザインも素敵!
また行きたいお店です。


↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!
d0272182_21153471.jpg
d0272182_21153492.jpg


[PR]
by hitomi_iizuka | 2018-10-13 21:00 | ◎横浜のドーナツ | Comments(0)
<< 【期間限定】ミスタードーナツ「... 【横浜:元町】ブラフベーカリー... >>