人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【インドの揚げ菓子】ナンディニ「グラブジャムン」【世界一甘いお菓子】

【インドの揚げ菓子】ナンディニ「グラブジャムン」【世界一甘いお菓子】_d0272182_11392391.jpg
ナンディニの「グラブジャムン」を食べました〜。
ナンディニは西新橋にあるインド料理店です。
今回は代々木公園で開催された「ナマステ・インディア」というイベントに出店されていて、そこで買いました。

さて、「グラブジャムン」とは、世界一甘いお菓子とも言われている揚げ菓子です。
もうずっと前から食べたいな〜と思っていました。
ケーキ生地の丸いドーナツを、シロップ漬けにしたもので、
缶詰で売っていたりするので、通販で買って食べようかと思っていたところ、
インドのイベントで食べるチャンスが訪れたわけです。
ちなみに、缶詰で買おうとすると、1缶1kg入りというヘビーなヤツがヒットします…。
https://www.amazon.co.jp/ハルディラム-グラブジャムン-Haldirams-GULAB-グラバハール/dp/B00D1V4U38

ナンディニの屋台では、シロップがなみなみと入った桶のような大きな器に、
これまた大きな、テニスボールよりちょっと小さいくらいの丸いドーナツが泳いでいました。
店員さんいわく「今年はいつもより大きく作りました」とのこと。
ホントにでかい。
揚げたときの表面の皮の感じは残っているものの、中まで完全にシロップが染みていて、ふにゅっふにゅになってる。
口に入れると、とろっと溶ける。
スプーンでシロップごとすくいながら、ジュワジュワ食べました。
しかし、思ったほど甘さはくどくなかったです。
これは好みの問題かと思いますが、私にとっては、日本のパン屋さんや和菓子屋さんで売っている
甘い味のついたケーキ生地に、甘い小豆餡をたっぷり入れて、表面には粒の粗いお砂糖をバッサバサかけてある、
甘さに妥協のない「ケーキあんドーナツ」の方がよほど甘くてキツイかな…。
グラブジャムンは、結局シロップを食べるような感じなので、のどごしが良いせいか、
ケーキあんドーナツよりも食べやすかった。

グラブジャムンて、歯にしみるほど甘い、という噂もきいていたのですが、大騒ぎするほどの甘さではなかった。
キーンと冷やして食べたらもっとおいしいかも。
あ!アイスクリームを添えたらどうでしょう?
やりすぎでしょうか。

いずれにしても、良い経験ができました。
いつかインドに言って「グラブジャムン」や「ジャレビ」を食べたいな〜。
本場で食べたら、もっと甘いのかな。

あと、ナンディニの他のお料理もとてもおいしそうなので、お店に行きたいです〜。
「イドリー&ワダ」を食べたい!
ナンディニのHP→ http://nandhini.jp

↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!
【インドの揚げ菓子】ナンディニ「グラブジャムン」【世界一甘いお菓子】_d0272182_11392320.jpg

by hitomi_iizuka | 2018-10-22 21:00 | ◎インドのドーナツ | Comments(0)
<< 【南インド料理】シリバラジ「プ... 【インドの揚げ菓子】スパイスマ... >>