人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【手作りお菓子】型抜きもようのパイの作り方【クッキー型で模様をつけたよ】

【手作りお菓子】型抜きもようのパイの作り方【クッキー型で模様をつけたよ】_d0272182_17034212.jpg
【手作りお菓子】型抜きもようのパイの作り方【クッキー型で模様をつけたよ】_d0272182_17034214.jpg
【手作りお菓子】型抜きもようのパイの作り方【クッキー型で模様をつけたよ】_d0272182_17033097.jpg
パイ生地をクッキー型で型抜きして、模様を作って焼くとかわいいですヨー。
抜いた生地も卵液でフチなどに貼付けて、余すこと無く使い切ります。
まずは、星形のクッキー型で、お星様のアップルパイを作りました〜。
【手作りお菓子】型抜きもようのパイの作り方【クッキー型で模様をつけたよ】_d0272182_17032982.jpg
生地をしっかり冷やして作業。
それにしても、私は生地を丸くのばせない…。
パイが膨らむ分を考慮すると、単純な型の方が模様がきれいに出そう。
中心から型抜きしていくと模様をつくりやすいです。
ちなみにこれはパートブリゼ(練り込みパイ生地)です。 
【手作りお菓子】型抜きもようのパイの作り方【クッキー型で模様をつけたよ】_d0272182_17032984.jpg
卵駅を塗って、グラニュー糖をふりかけてから焼きました。
【手作りお菓子】型抜きもようのパイの作り方【クッキー型で模様をつけたよ】_d0272182_17032934.jpg
【手作りお菓子】型抜きもようのパイの作り方【クッキー型で模様をつけたよ】_d0272182_17032959.jpg
こちらは、小さい円形の抜き型を使った「みずたまのアップルパイ」。
等間隔に型抜きすると、きれいな水玉模様になります。
【手作りお菓子】型抜きもようのパイの作り方【クッキー型で模様をつけたよ】_d0272182_17032998.jpg
ハートの抜き型を使って、「ハートのアップルパイ」も作ったヨー。
パイの中心から花びらが広がるみたいな模様にしてみました。
【手作りお菓子】型抜きもようのパイの作り方【クッキー型で模様をつけたよ】_d0272182_17032986.jpg
【手作りお菓子】型抜きもようのパイの作り方【クッキー型で模様をつけたよ】_d0272182_17032961.jpg
最初に真ん中の4つを型抜きして、それを中心にぐるっと模様をつくったよ。
焼く前の姿がきれいね。 
【手作りお菓子】型抜きもようのパイの作り方【クッキー型で模様をつけたよ】_d0272182_17032933.jpg
すべて、さっくりおいしく焼けました^^
網目もようも素敵ですが、こんなのもいかがでしょうか。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村







by hitomi_iizuka | 2019-02-20 21:00 | 手作りお菓子 | Comments(2)
Commented by さんかくおにぎり at 2019-02-20 21:16 x
こんにちは。以前にコメント書かせてもらったことがあります、さんかくおにぎりと申します。

アップルパイ、かわいくて美味しそうです〜〜!

あの、話は変わりまして、以前は地方に住んでいたのですが、今は東京にいまして、今日麹町というところに行って、たまたま見つけたパン屋さんのアンドーナッツがものすごいおいしかったんです。もうすでに食べていらしたらすみません。

https://timi.business.site

まだでしたら、ぜひ食べて見てもらいたいなーと思いました。

長文失礼いたしました。
Commented by hitomi_iizuka at 2019-02-28 22:45
> さんかくおにぎりさん
いつも御覧頂いて、ありがとうございます!

麹町のTiMiは知りませんでした。
しかも、すっごくおいしそうですねー!
ほかのパンやお菓子もおいしそうでワクワクします。

ぜひ、行ってみたいと思います!
情報、ありがとうございました^^
<< 【イオンのパン屋さん】カンテボ... 【期間限定コラボ】クリスピー・... >>