イラスト&ドーナツ&手芸に関するお仕事承ります。

●イラスト、マンガのお仕事を承っております!
書籍、雑誌などの表紙やカットをはじめ、広告のキービジュアル、キャラクターデザイン、レポートマンガ等など、幅広く手がけております。
Instagramにイラストサンプルをアップしていますので、イラストタッチ等、参考にしていただければと思います。
↓溝呂木一美のInstagram↓

●ドーナツに関するお仕事も随時受付中です!
ドーナツ探求家として、日々ドーナツを探しては食べています。
日本テレビ『ワケあり!レッドゾーン』にドーナツ探求家として出演しました〜!
原稿執筆(イラストコラムなど)、各メディア出演、イベント出演、ドーナツアレンジレシピの考案、等々承っております。
お気軽にご相談くださいませ。

●手芸に関するお仕事も大募集中でございます。
手芸愛好家として、ハンドメイド関連書籍でイラストコラムを連載中です。
アクセサリーを手作りするのが大好きで、イラストを用いたものや、アンティークパーツ、オモチャ等を用いたアクセサリーを作っています。
大人でも身につけられるポップさがあり、ちょっとシャープな印象のアクセサリーを作るのが得意です。
古着とハンドメイドアクセサリーをコーディネートするのが好きで、そのコーディネートをインスタグラムで発表しています。
アクセサリーのレシピ考案、コーディネート提案、イラストコラムの執筆などを承っております。

お問い合わせ、ご依頼は下記のURLからご連絡くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
# by hitomi_iizuka | 2018-10-15 23:06 | Comments(0)

【期間限定】ミスタードーナツ「ミスド ミイラdeハロウィーン」【かわいいけれど…】

d0272182_09424056.jpg
ミスタードーナツの期間限定「ミスド ミイラdeハロウィーン」のドーナツを食べました〜。
去年販売されたものと同じドーナツはパスして、下記の2個を選びました。

「アプルン」
中にリンゴジャムとホイップクリーム。このリンゴはパイで使ってるヤツかな。
甘酸っぱくておいしい。
既存商品のあっちとこっちからいろいろ組み合わせたという感じのドーナツ。

「紅茶スティックミイラ」
既存商品の「紅茶のマンナンスティック」にホワイトチョコレートがけ。
まるでミルクティーのような味。
紅茶味のむふむふした生地がおいしい。
この生地は良い。
この質感は大好き。
これは以前このブログで紹介して絶賛してます。
↓参考↓

【健康志向】ミスタードーナツ「紅茶のマンナンスティック プレーン」【他にない質感】


かわいい。
かわいいのだけど、既存の商品のアレとアレを使ったのだな〜というのがわかってしまって、
新しい味というものがないのが残念かな〜。
とは言っても、おいしかったです。


↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!
d0272182_09423903.jpg

[PR]
# by hitomi_iizuka | 2018-10-15 21:00 | ◎ミスタードーナツ | Comments(0)

【横浜:元町】ウチキパン「レモンドーナツ」【ほんわりした甘さでおいしい】

d0272182_21153483.jpg
ウチキパン「レモンドーナツ」を食べました〜。
ウチキパンは、なんと創業は明治21年という老舗パン屋です。
創業当初からホップ種から作った『イングランド』という食パンを作っていて、「食パン発祥の店」とも言われているそうな。
私が訪れたときは、元町チャーミングセール中ということもあってか、お店の中はお客さんでギュウギュウの大盛況でした。
レジ係の店員さんがたくさんいて、みんな元町の奥様風だったのが素敵でした。

表面はかりっと、中は黄色くてむふんとしたケーキ生地。
ケーキ生地なのに、むちむちと弾力があって、レモンピールが練り込まれていて、甘さはほんのりある程度。
むふむふして、これおいしー。
ミスタードーナツのポン・デ・リングをもふもふにした感じ。
このドーナツが素晴らしいのは、砂糖をかけていないところ!
これ、最高ですよ。
世の中には、とりあえず砂糖をばさっとかけましたという感じのドーナツがけっこう多い気がするのですよ。
砂糖をかけりゃーいいってものじゃないと思うのです。
「あ〜これ、砂糖かけてなかったら、もっとおいしいのに…」と感じるドーナツに出会ったときの残念な気持ちといったら…。
特に、ケーキ生地のドーナツは、生地そのものが甘かったりするので、表面の砂糖は不要だと思ってます。

そういったことで、この「レモンドーナツ」は優秀。
表面に砂糖をかけてないから、生地そのものの、ほんわりした甘さが味わえる。
後味も良く、くどくない。
小ぶりなのも素敵です。

シンプルで、きちんとおいしいドーナツでした。

その他に買ったパンも、どれもおいしかった〜。
ロゴや袋のデザインも素敵!
また行きたいお店です。


↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!
d0272182_21153471.jpg
d0272182_21153492.jpg


[PR]
# by hitomi_iizuka | 2018-10-13 21:00 | ◎横浜のドーナツ | Comments(0)

【横浜:元町】ブラフベーカリー「ハワイ風ドーナッツ シナモン」【ふ〜んわりむふんっ!良い!】

d0272182_21160749.jpg
ブラフベーカリーの「ハワイ風ドーナッツ シナモン」を食べました〜。
ブラフベーカリーは元町にある言わずと知れた人気店。
私が訪れたのは元町チャーミングセールの日の夕方だったこともあり、見事に品切れていて、
かろうじて残っていた「ハワイ風ドーナッツ シナモン」を購入したのでした。

ふ~んわりまあるくて大きな「ハワイ風ドーナッツ シナモン」。
むふんとかじると、中はしっとりきめ細かい黄色い生地。
スポンジケーキにも似た質感。
卵の風味と、程よい塩気が、表面のシナモンシュガーの甘さを引き立ています。
油っぽくなくて、良いドーナツだなぁ。

実は、以前からブラフベーカリーのNYCドーナッツを食べたいと思っていたのです。
「ハワイ風ドーナッツ シナモン」が、とーっても良いドーナツだったので、
NYCドーナッツへの期待が高まります。
今度はもっと早い時間に行きたいと思います。


↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!
d0272182_21160711.jpg

[PR]
# by hitomi_iizuka | 2018-10-12 21:00 | ◎横浜のドーナツ | Comments(0)

【学芸大学】ラ・ブーランジェリー・ピュールのドーナツ2種【生地の塩加減が最高】

d0272182_22125430.jpg
ラ・ブーランジェリー・ピュールのドーナツを2種類食べました〜。
以前「ベーグルドーナツ」というのを食べて、それがとてもおいしかったのでした。

↓参考↓

ラ・ブーランジェリー・ピュール「ベーグルドーナツ」【むっし〜っと弾力!おいしい!】

そのときには売り切れていた普通の生地のドーナツも食べたい!というわけで、また行ってきました。
学芸大学駅の高架下にある小さなパン屋さんです。

「リングドーナツ」。
ふ〜んわりやわらか〜。
むふんとしっとりコシもあってとても良い生地!
しかも、ちゃんと塩気もきいていて、理想的な味。
欲を言えば、これで砂糖が粉砂糖かきび砂糖だったら、さらにおいしいはず。
と、わがまま言ってますが、本当に良いドーナツです。

「ケーキドーナツ」。
表面はさっくり、中はふんわりしたケーキ生地。
質感は良いのだけど、なんとなく味気ない。
もちょっとこっくりした味がほしいところ。生地の味より揚げ油の風味が強く出ている感じ。

「リングドーナツ」はとてもおいしかった〜。
やはりドーナツに適度は塩気が大事だな、と思ったのであります。


↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!
d0272182_22125478.jpg

[PR]
# by hitomi_iizuka | 2018-10-11 21:00 | ◎パン屋さんのドーナツ【東京】 | Comments(0)