カテゴリ:◎カフェのドーナツ( 39 )

【カフェのドーナツ】スターバックスコーヒー「ミルククリームドーナツ」【クリーム少なかった…】

d0272182_22461140.jpg
スターバックスコーヒーの「ミルククリームドーナツ」を食べました〜。

袋を開けるとミルクの香りがふわ〜。
いつもの茶色くてむちっとした生地に、練乳の味に似てるけど、練乳よりは爽やかで、砂糖のさらっとした質感のあるミルククリームをがけ。
中にもミルククリーム入り。
残念ながら、私が買ったものには、中のミルククリームがほんのちょっとしか入ってなかった…。
個体差があるのでしょうか…。

ミルククリームが甘すぎないのでとても食べやすいです。(量も少なかったせいもあるけど)
ホワイトパールチョコのサクサク感も良いアクセントになってます。
かわいいしね。
松浦亜弥の「100回のKISS」のPVを彷彿とさせる、かわいいルックスのドーナツです。
濃いブラックコーヒーをお供にすべし。

↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!
d0272182_22461855.jpg

[PR]
by hitomi_iizuka | 2018-09-21 21:00 | ◎カフェのドーナツ | Comments(0)

【調布/深大寺】parkのドーナツ【ジェラートと一緒に食べよう】

d0272182_16383736.jpg
parkのドーナツを食べました〜。
parkは、調布は深大寺の近くに2017年11月にオープンしたお店で、ギャラリースペースには食器などの生活道具も売っています。

ドーナツは6種類ほどありました。
その中から2種類食べましたよ。

お店自慢のジェラートと合わせた「ミルクジェラートドーナツ」。
しっとりもふんとして、粘りは少ない。ホットケーキの質感に近い感じもある。
噛むほどになめらか。
表面は揚げ油をすっていて、じゅわっと油がしみて、すこしかりっと歯応えのある部分もある。
さっぱりしたミルクジェラートにドーナツの油がまざると、じゅわりとコクのあるおいしさに。

「カカオニブ チョコ」はカカオニブのかりかり感が良いです。
しっとりなめらかな生地にじゅわりとしみた油に、ほろ苦いチョコレートが絡む感じ。
ちょっと油っぽさが気になるかな〜。
ちょっとだけね。

parkのドーナツはジェラートと一緒に食べるのが良さそうです。
暑い日だったので、水出しアイスコーヒーがおいしかった〜〜。


↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!
d0272182_16383751.jpg
d0272182_16383882.jpg


[PR]
by hitomi_iizuka | 2018-08-08 21:00 | ◎カフェのドーナツ | Comments(0)

【カフェのドーナツ】タリーズコーヒー「マラサダ アプリコット」【期待通りのもふもふ感】

d0272182_17295915.jpg

タリーズコーヒーの「マラサダ アプリコット」を食べました〜。

もふっと目のつまったキレイな黄色い生地に、とろっとアプリコットジャム入り。
生地には少し塩気あり。
ジャムの酸味が強いのでさっぱした味わい。
砂糖の加減も、生地のたっぷりしたもふもふ感も良いです。

タリーズコーヒーのイーストドーナツはいつもおいしいので期待していましたが、その期待を裏切らないドーナツでした。
もふもふ感がイースト生地を食べる幸福感を増幅させるのよね〜。
しあわせ〜。


↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!
d0272182_17300017.jpg


[PR]
by hitomi_iizuka | 2018-07-26 21:00 | ◎カフェのドーナツ | Comments(0)

【季節限定】スターバックスコーヒー「チュロ&ディップ」と「アールグレイミルククリームドーナツ」【なんと高価なチュロスなのでしょう】

d0272182_12290180.jpg
スターバックスコーヒーの季節限定品「チュロ&ディップ」と「アールグレイミルククリームドーナツ」を食べました〜。

いわゆるチュロスにソースをつけて食べる「チュロ&ディップ」。
注文するとちょっと温めてくれる。
表面はカリカリしてなかはにちゃっとし、少し塩気がある。
ミックスベリーソースは酸味が強くて酸っぱい。
質量がかなり少ないチュロスなので、ディップの酸味に負けちゃう。
にちゃにちゃした油の何かを食べているという感じで、口に油の味が残るな〜。
口の中が油っぽくなって、細くて小さいのに。全部食べる気がしない…。
15cmくらいの短さ、質量の少なさを考えると、これって2口分くらいしかないのでは。
これで280円は高い〜〜〜。

そういえば、過去にケンタッキーが販売したチュロスというのもあって、それもなんだかだったな…。
↓参考↓

ケンタッキーのハロウィーン限定「リングチュロス」


去年も販売していた「アールグレイミルククリームドーナツ」。
カリッと揚がった生地は、中はもっちり。
アールグレイの香りが良いクリーミーなグレーズがおいしい。
中にもミルククリーム入りで、ミルクティーのような趣きがある。
紅茶のイーストドーナツとしては、これはとても良くできていると思う。
毎年販売されてるのも、それなりに人気があるのかな?
そうそう紅茶のドーナツといえば、フォートナム&メイソンのドーナツが好きだな〜。
まだ売ってるかな。食べたーい!
↓参考↓

Fortnum & Mason(フォートナム&メイソン)のドーナツ


それにしても、「アールグレイミルククリームドーナツ」が250円で、それより質量が半分もない「チュロ&ディップ」が280円か〜〜。
ディップ代や専用の袋代が高いのかもれないけど、こうして質量と値段と満足度を比べちゃうと、「チュロ&ディップ」はやはり高すぎるな〜。
ほんとに細くて小さくて軽くて、ひとつもお腹の足しにならないからさ…。

チュロスって、映画館やテーマパークで売っているジールハウスの「チュリトス」みたいに長〜〜く大きく作るか、細いなら、何本かセットにして売らなきゃ満足度が得られない気がする。
↓参考↓

【テーマパークとか映画館とかにあるアレ】ジールハウス「チュリトス」【40cm!長いよ!】

https://hitomiii.exblog.jp/26521930/

細くて小さいのを一本だけぽろっと売っちゃいかんヨー。
なんか、こんな風に表現したら悪いけれど、残り物感があった。
「アールグレイミルククリームドーナツ」はおいしかった。うむ。


↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!
d0272182_12290285.jpg

[PR]
by hitomi_iizuka | 2018-05-18 21:00 | ◎カフェのドーナツ | Comments(0)

【マラサダ提供店】ホノルルコーヒーのマラサダ2種【ふかふかもふもふ】

d0272182_19581780.jpg
ホノルルコーヒーのマラサダを食べました〜。
ホノルルコーヒーでマラサダを提供しているのは、22店あるうちの5店舗のみ。
そのうちの1店であるマルイ吉祥寺店でゲットしましたヨ。

注文後に揚げてくれるようで、少し待つと、熱々のマラサダを食べることができます。
これは嬉しい。
今回は定番商品の「シナモンシュガー」と、期間限定品の「ココレカ」を注文しました。

「マラサダ シナモンシュガー」。
表面はかりっと揚げてあって、中身の柔らかい生地を守る殻のようになっていて、中はふっかふか。
粘りはあまりない生地で、スポンジのような質感。
冷めるとカタくなりやすい生地なので、揚げたてをあたたかいうちに食べたほうが良いです。

「マラサダ ココレカ」。
ハワイ語でココレカとはチョコレートのことなんですって。
表面はかりっと揚げた、ほんのり塩気のある生地に、た〜〜ぷりのチョコレートクリーム入り。
もふもふの粘りのないスポンジのような生地に湿度を加えて、チョコレートクリームがいい仕事をしています。
昔よく食べていた、今ではどこのかもわからないチョコレートクリーム入りのパンに似ていると思いました。
イメージとしては、昔のパン屋さんのチョココルネに近いかな〜。

今までにいろいろなマラサダを食べてきましたが、軽くて粘りがあり、もちもちのマラサダがほとんどで、ホノルルコーヒーのような、粘りが少なくもふもふしたタイプのものは初めてかも。
いろいろあるのだな〜と思いました。

↓今まで食べたマラサダ↓

【横浜】Leonard’s(レナーズ)のマラサダ【ハワイから来た絶品ドーナツ】


【浅草】Agnes'Portuguese Bake Shopの「プレーンシュガー」【ハワイ発マラサダ専門店】


「グッデイズ・マラサダ」のマラサダ4種


↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!

d0272182_19582188.jpg




[PR]
by hitomi_iizuka | 2018-03-12 21:00 | ◎カフェのドーナツ | Comments(0)

【期間限定】タリーズコーヒー「ブラウニーウォルナッツドーナツ」【ほろ苦い真っ黒生地】

d0272182_12532340.jpg
タリーズコーヒー「ブラウニーウォルナッツドーナツ」を食べました〜。
すんごく黒い。
表面の砂糖衣がさくさくっとはじけて、中の真っ黒いブラウニー生地がほろほろっとくずれる。
くずれた後のしっとり感も、まさに“ブラウニー”。
砂糖の甘さとブラウニーのほろ苦さがまざって、程よくこっくりと甘い。
ナッツの香ばしさや、こりっとした歯応えも良い感じ。
油っぽさもありません。
これ好きだな〜。

私、チョコレートブラウニーも大好きなのですが、これはブラウニーのおいしさとドーナツのおいしさが両方備わっていて、とても良いです!

タリーズコーヒーの定番商品のドーナツは甘すぎるな〜と感じるのだけど、このところの期間限定のドーナツはおいしい。
ハロウィンのもクリスマスのもおいしかった。

【紫色の生地】タリーズコーヒー「紫芋のハロウィンドーナツ」【むちむち感がすてき】

【期間限定クリスマスドーナツ】タリーズコーヒー「ホリデーリース」【もっふもふボリューミーでおいしい!】


これは定番化希望です。

↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!
d0272182_12532627.jpg


[PR]
by hitomi_iizuka | 2018-03-01 21:00 | ◎カフェのドーナツ | Comments(0)

【期間限定】スターバックスコーヒー「チョコレートクリームドーナツ」【深みのあるチョコレート】

d0272182_23392558.jpg
スターバックスコーヒーで期間限定で発売されている「チョコレートクリームドーナツ」を食べました〜。

むしっと噛みごたえのあえる厚みのある生地に、チョコレートクリーム入り。
スタバが独自にカカオ豆をブレンドしたチョコレートクリームなんだそうな。
表面のチョコレートは少しビターで、全体に深みがあるのが素敵。
ちわちわっと油で揚げてカリカリした部分が残ってるののも良い感じ。

甘すぎず、おいしいドーナツでした。


↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!
d0272182_23392949.jpg


[PR]
by hitomi_iizuka | 2018-02-13 21:00 | ◎カフェのドーナツ | Comments(0)

【期間限定コラボカフェ】Village Vanguard Cafe「ピングーのカラフルドーナツ」【高いと思うヨ…】

d0272182_18574035.jpg
新宿ルミネエストにあるVillage Vanguard Cafe(ヴィレッジヴァンガードカフェ)に行ってきました〜。
なぜならば、期間限定でピングーとコラボしていて、ピングーのドーナツがあるからサ。

といっても、最初から全然期待はしていませんでした。
こういったキャラクターものの期間限定カフェのスイーツって、いまひとつなものがごにょごにょ……。

店内は楽しい雰囲気に飾り付けられているのに、照明が暗くて、学祭的なチープさが感じられます。
そして、おそろしく不慣れな感じの店員さんが一人で接客していて、クレームを言っているお客さんもいて、ちょっと不穏な空気が漂っていました…。

そんな心配な雰囲気のなかで、不慣れな店員さんが持ってきたのが「ピングーのカラフルドーナツ」。
マジパンで出来たピングーがのってます。ピングーはかわいい。
ドーナツは、よくスーパーなどで4、5個の袋入りで安く売ってるものと同じ。
業務用ドーナツの大手の、あの会社のドーナツに間違いないです。(間違ってたらいけないので、名前は書きませんが)
しっとりほろほろっとしていて、ドーナツは悪くないです。
むしろ、私はこの会社の業務用ドーナツが好きです。
でもこれ、950円(税込)もするのですよ…。
正直言って、高いな〜〜。
1個数十円の小ぶりなドーナツに、マジパンのピングーと生クリームをつけて950円かぁ。
原価が見え見えで、なんだかなぁ。
こう言っては皿に盛りつけた人には悪いけれど、ドーナツもクリームも、業務用を皿にのせただけ感が切ない…。

ドーナツは悪くない。あくまで売り方がイマイチ。
こういったかわいいメニューがあるコラボカフェっていうのは、そのキャラクターが好きなもの同士で行って、「かわいいね〜!」って言いながら賑やかに食べるべきで、私のようなテンションの低い者が、ドーナツ目当てに行くこと自体が間違いなのかもしれない…。

繰り返すけど、ドーナツは悪くないのだ。

(ピングーコラボカフェは、1月14日で終了しております)

------------------------------
プラチナブロガー「パン・スイーツ部門」に応募します!
プラチナブロガーになりたい!

↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!
d0272182_18574591.jpg
d0272182_18574900.jpg






第2回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
by hitomi_iizuka | 2018-01-17 21:00 | ◎カフェのドーナツ | Comments(0)

【マクドナルドのカフェ】マックカフェ「シュガードーナツ」【普通のマックでは食べられないヨ】

d0272182_18133724.jpg
マクドナルドのカフェ形態「マックカフェ」でドーナツを食べました〜。
このドーナツは普通のマクドナルドでは売っておらず、マックカフェだけで食べられる商品です。

ドーナツはレジカウンターで袋入りで販売されてました。
すくっと膨らんだ弾力感がある生地で、なかなかボリューミー。
生地に塩気がきいていて、砂糖のグレーズに負けないように作ってあるけれども、それでも甘い。
湿度や粘りは少なく、もさもさした質感なので、コーヒーがないと食べづらいです。

強い甘さと、もさもさ感にやられて一度に食べきれなかった。

もうちょっと穏やかな甘さだといいのにな〜。

------------------------------
プラチナブロガー「パン・スイーツ部門」に応募します!
プラチナブロガーになりたい!

↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!




第2回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
by hitomi_iizuka | 2017-12-26 21:00 | ◎カフェのドーナツ | Comments(0)

【表参道】ジェルボー「ラーンゴッシュ」【ピザみたいなハンガリーの揚げパン】

d0272182_19114459.jpg
ハンガリーには「ラーンゴッシュ」とい揚げパンがある、という情報を得て、ネットで検索したら、南青山の「ジェルボー」で食べられることがわかったので行ってきました〜!
「揚げパン」ってパンじゃないの?とお思いのアナタ。
「生地を油で揚げる」というドーナツの定義に照らし合わせれば、「揚げパン」はすなわち「ドーナツ」なのです。

ジェルボーのランチメニュー「グヤーシュスープセット」をオーダーすると、ラーンゴッシュを食べることが出来ます。

まず、サラダが登場。
カボチャとクリームチーズを和えたものと、ちいさなスコーンみたいなのと、葉物のサラダ。
カボチャおいしかった。
それからアッツアツのグヤーシュスープ。
ハンガリーではポピュラーなスープみたいですね。
パプリカパウダー入りのスパイシーなスープの中に、人参、イモなどの根菜や牛肉がゴロゴロ入ってます。
お肉がホロホロして、野菜も柔らかで、これもおいしい。

そして、ハンガリーの揚げパン「ラーンゴッシュ」。
気泡が大きくもっちりとひきのある生地で、まわりはちょっと堅めで香ばしい。
ピザみたいだけど、揚げ油の香りがふわっとして、あ〜ドーナツだ、と思う。
サワークリームをのせた上にたっぷりのチーズ、そしてここにもパプリカパウダー。
ハンガリーではパプリカパウダーがとても好まれているそうな。
そもそも「パプリカ」という名前もハンガリーの言葉なんだって。
サワークリームが縁の下の力持ち的な感じで良い働きをしていて、全体に油分多めなラーンゴッシュに爽やかさをプラスしてます。
チーズとろとろ、生地もっちもち、パプリカパウダーの香りとほんのり苦みが合わさって、本当においしい。
ガーリックオイルをかけると、さらにパンチがきいた感じになって、これまたおいしい。

これを考案したハンガリー人、エラいよ!

グヤーシュスープセット、意外とボリューミーで、けっこうお腹いっぱいになります。
ホントはシェルボーの看板商品でもある「ジェルボーセレト」というケーキも食べたかったし、ハンガリーの本店と同じ豆を使ったコーヒーも飲みたかったけど、とても無理でした。
(私の向かいの席にいた2人組のマダムはランチの後、ケーキも食べてた!大食漢!)

ケーキもすっごくおいしそうだったので、また食べに行きます。

↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ ドーナツへ
にほんブログ村

d0272182_19114819.jpg
d0272182_19115189.jpg






[PR]
by hitomi_iizuka | 2017-12-13 21:00 | ◎カフェのドーナツ | Comments(0)