カテゴリ:◎台北のドーナツ( 5 )

2016年台北ドーナツの旅:士林夜市「雙胞胎」

d0272182_22213777.jpg
台北とマカオを旅したときに食べたドーナツのレポートです。
まずは台北から。

台北の士林夜市にドーナツの屋台があるということは、ネットで調査済みだったのです。
以前、わくわくしながら初めて訪れたときは雨が降っていたせいか、出店しておらず、肩を落として帰りました…。
そして、今回再び訪れたところ、ありました、ありました、ドーナツ屋台!
その名も「雙胞胎」。
お客さんはひっきりなし。人気があるのかな?

ドーナツに名前は無いので、ドーナツを指差しながら、覚えたての中国語で
「いーが(一個)、りゃんが(二個)」と言って購入。ちょっと達成感。

無愛想なお姉さんが慣れた手つきで、素早くポイポイとドーナツを直接ビニール袋に詰めてくれます。
この「ほら、持ってけ。」みたいな、雑な感じが好きです。

丸い輪っかのドーナツは、ふんわりもちもち。かむとむぎゅーっとつぶれて、しっとりとひきがある。
油がちゅわちゅわしみてるけど、そういうところも併せておいしい。
この弾力はなかなか良いドーナツ。粒の粗い砂糖がじゃりじゃりあまーくて、なんともおいしい。

ねじった細いドーナツは、かた〜い!ドーナツの扱いでいいのか?
目がつまった固い生地で、油っぽさは全然なく、クッキーのような、かりんとうのような、ポリポリおいしいもの。
中国茶のお供にしたらいいかも。
もしかして「索餅」かな。

菱形っぽいドーナツは、目が粗く、エアリーな感じ。でもかたく歯応えがある。
フランスパンに近いかな。
胡麻の風味がして、他にないオリジナリティのある味と質感。
甘さは控えめ。朝食や昼食に良さそう。

食べきれなかった分を次の日に食べたら、ちょっと味が落ちたかなという感じだったので、
買ったらすぐ食べたほうが良さそうです。
士林夜市では他にも食べたいものがたくさんあるので、ドーナツでお腹いっぱいになるわけにはいかないけど、
このドーナツは食べる価値あり。
多分、また士林夜市に行ったら、またこのドーナツ買ってしまうのだろうな〜。

d0272182_22215699.jpg


[PR]
by hitomi_iizuka | 2016-11-14 22:24 | ◎台北のドーナツ | Comments(0)

台北ドーナツの旅3:巫毒甜甜圈(Voodoo Doughnut)

d0272182_18523002.jpg

おどろおどろしいルックスのドーナツ屋さん「Voodoo Doughnut(巫毒甜甜圈)」は
ポートランドはオレゴン発のドーナッツ屋さん。
カリフォルニアでドーナツの基礎を学んだ二人の若者が始めたお店で、
今や行列が絶えないドーナツショップとなり、
そのドーナツはポートランド市から公式ドーナツの認定を受けているらしい。
ちょっと前に東京上陸の噂が出た時、とても楽しみにしていたけど、未だオープンせず…。
頓挫しちゃったのかな。
先に台北の信義地区にオープンしたお店に行ってきました。

Voodoo Doughnut付近は、
煙草工場だった広大な敷地をリノベーションしたアートスポット「松山文創園區」や、
台北の最新カルチャーにふれられる「誠品生活松菸店」など、
いろいろと開発が進み、これからが楽しみな地域。
オシャレなブックカフェなんかもありました。

開発された新しいオシャレな建物と、古くからある味わい深い建物が混在する景色の中に、
ちょっと毒々しいVoodoo Doughnutの店構え。

まずはプレーンを食べないとね、ということで、「糖衣甜甜圏」。
砂糖がけのプレーンイーストドーナツです。
生地はふわふわ感があまりなく、みしっと粉が詰まった感じで少し固め。
油はよくきれているので、より粉っぽく感じます。

「吉怪三重奏巧克力」は見た目ほど甘くない。
コーティングのチョコレートはビターで、
生地はほろほろとしたチョコレート味のオールドファッション。
まわりのシリアルがあまりサクサクしてなかったので、
これ、作りたてだったらもっとザクザクでおいしかったのかも。

行ったのがクリスマス前だったので、
キャラクターを模したドーナツの「巫毒娃娃甜甜圈」がサンタクロース仕様になってました。
毒っぽいルックスに、毒々しいラズベリージャム入り。
でもこれ、思ったよりおいしかった。
コーティングのビターチョコレートとジャムの組み合わせがよかったです。

問題は「洞洞環甜甜圈」。
どろっとしたシューガーグレーズにカラフルなシリアルがどっさり埋め込まれてる。
如何せん、このシリアルがくさい!
毒々しいシリアル特有のあのにおいがふわーんと強く鼻にくる。
しかもシリアルが湿気ているの。
「吉怪三重奏巧克力」もそうだけど、シリアルのせドーナツの作り置きはイカンですな。
生地は「糖衣甜甜圏」と同じ。

お店の内装も可愛いし、ドーナツのデザインも楽しい。
ビジュアルはとても素敵。
だがしかし、ドーナツの味は…う〜ん。
あくまで推測だけど、ちらりと見える厨房でドーナツを揚げている気配がまったく無く、
どれも作ってからかなり時間が経ったものと思われ…。
(シリアルの湿気具合からしても、相当時間経ってるはず)
これ、作りたてだったら、もうちょっとおいしかったのではないか。

味はともかく、SNS向きのドーナツ屋さんであることは間違いなく、
「2015年インスタで最も投稿されたアメリカのグルメ店TOP10」で9位になっているほど。
本当に楽しいお店ではある。
お店のマグカップもドーナツの穴があいたデザインで、
あまりにかわいいので、ついお土産に買ってしまった。

機会があったら作り立てを食べてみたいな〜。
日本上陸はまだかいな。


台北ドーナツの旅シリーズ

●その1:脆皮鮮奶甜甜圈
http://hitomiii.exblog.jp/22797296/

●台北ドーナツの旅2:統一多拿滋(ミスタードーナツ)




d0272182_19014290.jpg

d0272182_19015990.jpg

d0272182_18525694.jpg





[PR]
by hitomi_iizuka | 2016-02-17 20:00 | ◎台北のドーナツ | Comments(0)

台北ドーナツの旅2:統一多拿滋(ミスタードーナツ)

d0272182_22265892.jpg

台北のミスタードーナツ「統一多拿滋」に行ってきました。
ミスド台湾初上陸時には、台湾にドーナツブームを巻き起こしたとか。
今では、50店舗以上出店していて、すっかり台湾に定着している様子。

私が行ったお店は、市政府駅近く「阪急」内のお店。
日本のミスドと変わらないショーケースにずらりと並んだドーナツたちは、
ほとんどポン・デ・リング。もうポン・デ・リングしかない。
イーストドーナツやオールドファッションは人気がないのかな。
ポン・デ・リングの人気が絶大なのがわかった。
ポン・デ・リングは他に無い、日本ならではのドーナツ。
あらためて、ポン・デ・リングのすごさを知ったのでした。
そこで、日本のミスドに無いポン・デ・リングを購入。

「杏仁牛奶糖波堤(ポン・デ・キャラメルアーモンド)」は
ぎっしりついたアーモンドが香ばしくてすごく好み。

「花生巧克力波堤(ポン・デ・チョコピーナツ)」
これもおいし〜。
チョコレートのこと「巧克力」と書く中国語は楽しい。

「耶誕5Q」はクリスマス限定の箱入りミニドーナツ。
5cmくらいでポン・デ・リング生地でできています。
これ、お人形サイズみたいでかわいい。

台湾10周年記念の年だったらしく、袋が10周年アニバーサリー仕様でした。
袋の側面には「Japan NO.1 甜甜圈專賣店」と書いてあったりして、
アメリカでダンキンドーナツから独立して誕生したミスタードーナツが、
「日本のドーナツ」になるまでの歴史を、今一度振り返る私なのでした。


台北ドーナツの旅シリーズ

●その1:脆皮鮮奶甜甜圈
http://hitomiii.exblog.jp/22797296/
d0272182_19372046.jpg


[PR]
by hitomi_iizuka | 2016-02-03 20:14 | ◎台北のドーナツ | Comments(0)

台北ドーナツの旅1:脆皮鮮奶甜甜圈

d0272182_19112730.jpg
台北のドーナツ屋さん「脆皮鮮奶甜甜圈(ツイピーシェンナイティェンティェンジュワン)」に行ってきました。
インスタグラムでその存在を知り、以前から食べたかったドーナツ!

お店は中山國小駅近くと春光市場に2店あり、
私が行ったのは、大きなドーナツ型のネオン輝く春光店。

着いたときにはドーナツ全部売り切れで、
出来上がりを待つ人の行列ができてました。

20分くらい待って、やっと揚げたてをゲット!
噛むとサックサクでふんにゃり。
初めての食感!
表面が天ぷらの衣のようにけばけばしていて、その歯ごたえがさっくさく。
生地自体は甘くなく、まわりに甘いミルクの粉がかかっています。
中はしっとりめでふんわりもっちり。
クリスピークリームドーナツに似てる生地。
サクサク歯ごたえ、甘いミルクの風味、ふんわりもちもち食感!
これ、日本にあったらちょいちょい買うのに!

食べながら、「おいしい!」「これおいしいよ!」と
何度も絶賛したのでした。
新しいドーナツに出会えて、しかもおいしくて嬉しい!


d0272182_19113472.jpg


[PR]
by hitomi_iizuka | 2016-01-20 20:00 | ◎台北のドーナツ | Comments(0)

台北ドーナツマップ

d0272182_20464967.jpg
台北へ旅するので、「台北ドーナツマップ」を作った!
台北もドーナツ屋さんいっぱい。さて、何軒まわれるかな^^

d0272182_20465939.jpg






[PR]
by hitomi_iizuka | 2015-12-08 20:49 | ◎台北のドーナツ | Comments(0)