カテゴリ:◎大阪のドーナツ( 5 )

【素晴らしい豆乳の生地】七穀ベーカリーのドーナツ3種【今まで食べた豆乳生地のなかで1番かも】

d0272182_23160379.jpg
10月14、15日に京王多摩川駅近くの多摩川河川敷で開催された「もみじ市」に、大阪のパン屋さんがドーナツを売るよ〜という情報を得て、ドーナツ目当てに行ってきました。

曇り空なのが残念でしたが、多摩川の河川敷に、ハンドメイドの雑貨やアクセサリー、カフェ、パン屋さん等々、たくさんのお店がテントで出店していて、楽しいイベントでした。
雑貨やアクセサリーは、オリジナリティがあってかわいいものだらけでしたヨ。

食べ物のブースはどこも行列で、七穀ベーカリーも賑わっていました。
古い秤が看板と一緒に置いてあったり、ドーナツのメニューが布に刺繍してあったりと、素朴でナチュラルな雰囲気が素敵な七穀ベーカリー。
テントの奥でドーナツを揚げているので、揚げたてを食べることができました。

「豆乳ドーナツ」は表面にちわちわとこまかい気泡があって、これがかりっかり。
この気泡のプチプチした質感のドーナツには初めて出会った!
この質感、すごいのよ。すんごくおいしい。
そして中はむっちりと弾力があり、噛み締めるたび生地のおいしさがむぎゅむぎゅ伝わる。
程好い塩気があるのも良い。
ココナッツ油で揚げているためか、生地に残った油が軽い。
素晴らしいドーナツ!両手離しに絶賛しちゃうよ。
フレーバーはきび砂糖ときなこ&ごまを選びました。
最初からかけてあるのではなく、購入時に小さな袋入りのフレーバーを渡されて、それを自分でかけて食べるスタイル。
なので、自分の好みの量で食べることができます。
きび砂糖のコクのある優しい甘さ、きなこ&ごまの香ばしさ、どちらも豆乳ドーナツにぴったりの味。

絶品の豆乳ドーナツに成城城田工房のウインナーをのせちゃったのが「ウインナードーナツパン」。
ウインナーの肉汁とドーナツが合う!
油っぽいもの同士なのに、ドーナツの油が軽いためか、全然油っぽく感じない。
さらりとして酸味のきいたトマトソースも、字面だけだとジャンクフード感満載なウインナードーナツパンを爽やかにしています。

いやー、とにかくおいしかった。
揚げたてだったことも、おいしさの一因ではあるけど、ここまで感動するのは、生地のオリジナリティによるものだな〜。

七穀ベーカリーは「飛び出すパン屋」と名乗っていて、大阪の実店舗だけでなく、あちこちに赴いて販売しているようです。
お近くに七穀ベーカリーが現れたら、ぜひ食べてみて下さい。

■七穀ベーカリー
http://759bakery.jp
にほんブログ村 スイーツブログ ドーナツへ
にほんブログ村

d0272182_23160644.jpg
d0272182_23161170.jpg








[PR]
by hitomi_iizuka | 2017-11-02 21:00 | ◎大阪のドーナツ | Comments(2)

【大阪のパン屋さん】鳴門屋「リングドーナツ」【甘さが足りないな〜】

d0272182_22215740.jpg

銀座の大阪百貨店で鳴門屋の「リングドーナツ」を買いました。
鳴門屋は大阪を中心に展開しているパン屋さんのようです。

砂糖がけのドーナツは、むぎゅっとむっちりした生地。
しっとり感というより、粉っぽい感じ。
油っぽさはなく、味はあっさり。
砂糖が控えめにかけてあるので、あまり甘くなくて物足りない感じ。
もうちょっと甘くていいのになー。




[PR]
by hitomi_iizuka | 2017-07-04 20:30 | ◎大阪のドーナツ | Comments(0)

大阪ドーナツの旅3:DONUT&BAKEDSWEETS hanauta

d0272182_19424297.jpg

大阪は阿波座のドーナツ屋さん「DONUT&BAKEDSWEETS hanauta」に行ってきました。
阿波座駅からGoogleマップをたよりに、人通りの少ない街の中を歩いていくと、交差点の角に赤白のテントが。
手作り感のあるかわいらしいお店がお目当ての
「DONUT&BAKEDSWEETS hanauta」です。

hanautaのドーナツは、木製のこね鉢で手捏ねした生地を、
ひとつひとつ型抜きして鍋でじっくり揚げているのだとか。
木枠のかわいいショーケースには、丁寧に作られたドーナツが微笑ましく並んでいます。

3種類「プレーン」「ハチミツ」「サツマイモ」を買いました。

「プレーン」はまわりはザックザク。生地はかためで少し油がにじんだ感じ。
密度はそれほど高くない軽いドーナツです。
いたってシンプルな材料で作られているけど、チーズも入ってるらしい。
生地のところどころにバター(もしかしてチーズ?)の痕跡が感じられます。
この、ざっくりした感じが手捏ねの質感なのかな。
バターの風味が強くておいしい。

野菜ドーナツ「さつまいも」は、確かにさつまいも味。
さつまいもの自然な甘さが良い。
少しねっとりした感じがあるのは、さつまいものでんぷん質のせいかな。
外側はさっくり。
さつまいもは無農薬のものを使用しているそう。

乳製品、卵不使用ドーナツ「ハチミツ」は米油、豆乳で作られていて、むちっとしてあっさりした生地。
ハチミツと米油の合わさった感じが、今まで食べたことない風味のドーナツ。
後味がすっきりしている気がします。

素朴で純粋で、なんというか小さな子に食べさせたくなるようなドーナツ。
「3時のおやつ」って言葉がピッタリな、そんなドーナツでした。

■DONUT&BAKEDSWEETS hanauta
http://hana-uta.net

d0272182_19314671.jpg
↓こちらもぜひ御覧ください♪

●大阪ドーナツの旅 http://hitomiii.exblog.jp/i35/

◎その1:ハニーミツバチ珈琲
http://hitomiii.exblog.jp/23224326/
◎その2:Bird COFFEE
http://hitomiii.exblog.jp/23229460/

ミスドミュージアムに行ってきたよ!
http://hitomiii.exblog.jp/23206611/
【ミスタードーナツ箕面ショップ】ミスド1号店に行ってきたよ!
http://hitomiii.exblog.jp/23194333/







[PR]
by hitomi_iizuka | 2016-06-22 21:00 | ◎大阪のドーナツ | Comments(0)

大阪ドーナツの旅2:Bird COFFEE

d0272182_19213087.jpg

大阪市鶴見区にある『Bird COFFEE』に行ってきました。
Bird COFFEEは、「TRUCK」というおしゃれな家具屋さんが作ったお店です。
木が茂った外観も素敵ですが、ウッディな内装もオシャレで、
お手本にしたいところだらけ。
…ですが、撮影はNGなのです。

ここのドーナツは「ブランジュリタケウチ」というパン屋さんから
特別に配合してもらっている粉を使っているそうで、
イートインもテイクアウトもできます。

イートイン限定の「ドーナツ&カスタード」は、
ドーナツにたっぷりのカスタードクリームをかけたもので、
これが、まぁ、おいしいこと。
軽いドーナツに、程好い甘さのカスタードクリームがとろり。
全然重くないから、ディナーにお店おすすめの煮込みハンバーグやらスペアリブやら食べた後なのに、
さらに何個もドーナツ食べられると思っちゃう。(食べなかったけど。)

お土産にドーナツを3個買って帰りました。
もちろん、カスタードクリームがかかっていなくても、
素晴らしくおいしい。
一見ぎゅっと詰まってそうな雰囲気のドーナツですが、
質感はカンパーニュなんかに似ていて、目が粗い感じ。
これが適度なふわふわ感と軽さを生んでいるのかな。
生地は噛むほどにおいしく、
粉の香りや味の良さをちゃんと感じることができるドーナツです。

厨房のドーナツマシンが見えるので、ドーナツが出来上がる様子が見られるのも楽しい。
近所の子供がドーナツだけ買いにきたりしていました。

ドーナツだけでなくお料理もとてもおいしくて、雰囲気もデザインも素敵で、
近所にあったら定期的に訪れたいお店でした。

■Bird COFFEE
http://www.bird-coffee.com

■TRUCK
http://truck-furniture.co.jp

d0272182_19220917.jpg


[PR]
by hitomi_iizuka | 2016-06-17 21:00 | ◎大阪のドーナツ | Comments(0)

大阪ドーナツの旅1:ハニーミツバチ珈琲

d0272182_19043283.jpg

大阪に3店舗ある「ハニーミツバチ珈琲」の南森町店に行ってきました〜。
天神橋筋商店街という日本一長い商店街の、ちょっとはずれたところにあります。
黄色いテントとドーナツの看板が目印。

手作りドーナツを看板商品にしている喫茶店で、
昭和過ぎず、オシャレ過ぎない感じのお店です。
店内には常連客っぽいオバチャンや、赤ちゃんを連れた夫婦など、
呑気な雰囲気です。

ドーナツは、定番商品の「シュガードーナツ」「シナモンシュガードーナツ」の他、
毎月期間限定ドーナツが登場しているとかで、その日は「苺チョコドーナツ」を売っていました。
限定ドーナツも気になるけど、定番商品を購入。

「シュガードーナツ」は外はさっくり中はほわほわのケーキドーナツ。
バターの風味強く、昔家で焼いて食べたホットケーキの味に似てる。
スポンジの柔らかさが舌にふんわりあたって心地よい。
これはおいしい。
お店が近所にあったらちょいちょい食べたい。
まわりの砂糖のザクザク感も生地によく合ってる。

「シナモンシュガードーナツ」はシナモンたっぷりでほわほわ。
こちらはテイクアウトして、ちょっと時間がたってから食べたのだけど、
生地の表面のサックリ感もそのままで、ちゃんとおいしさを保ってました。

時間が経ってもおいしさが変わらない優秀なドーナツ。
私の中のケーキドーナツランキングで、上位に食い込むおいしさでした。
また食べたい!

■ハニーミツバチ珈琲
http://www.fujiofood.com/brand/honey/


d0272182_19044303.jpg




[PR]
by hitomi_iizuka | 2016-06-15 21:01 | ◎大阪のドーナツ | Comments(0)