カテゴリ:◎名古屋のドーナツ( 6 )

【名古屋】ZARAMEのドーナツ4種【生地がおいしい有名店】

d0272182_18520849.jpg
d0272182_18520887.jpg
ZARAMEのドーナツを4種類食べました〜!
ZARAMEは名古屋で有名なカフェで、ハンドメイドドーナツが看板商品。
去年もお土産に買ってきてもらい、今年もお土産で食べました。
↓参考↓

ZARAMEのドーナツ5種

https://hitomiii.exblog.jp/24098422/

とても大きい「バニラグレーズ」。
目が粗く気泡が大きめの生地で、ふんにゃりむちっと弾力のある感じ。
生地の油分や水分が多い感じがする。噛むとにちゃっとしておいしい。

小さなコッペパン型の「あんバター」。
やはり、名古屋人にはあんこなのだろうか。
むちっとした生地に、板状のバターと粒あん入り。
油で揚げた生地にバターの組み合わせは、かなりヘビーだけど、バターの塩気が良い感じで、意外とくどくないのだ。

かわいい「うさぎのにんじん」。
表面にはオレンジ色に焼いたケーキをほろほろに細かくしたものがかけてある。
中にはホイップクリーム入り。しっとり感が良い感じ。

かわい…、いや、こわい「うさぎドーナツ」。
ホラーなお顔立ち。
耳のところはちょっとカタイけど、顔の部分はふんわりむっちり。
昔見た、ジェイク・ギレンホールの『ドニー・ダーコ』をまた見たくなった。

「うさぎドーナツ」は微妙でしたが、他はおいしかったです。

いつかお店に行ってみたいな〜。

↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!
d0272182_18520865.jpg



[PR]
by hitomi_iizuka | 2018-04-26 21:00 | ◎名古屋のドーナツ | Comments(0)

【名古屋】エピシェール メイチカ店のドーナツ3種【もすもすしてる】

d0272182_17525140.jpg
エピシェール メイチカ店のドーナツ3種食べました〜。
エピシェールは名古屋駅の地下街にあったパン屋さんで、フジパンが運営しているパン屋さんなのですね。
どうやら東京では飯田橋にあるらしい…。
ベーカリーチェーンによくある感じの品揃えのお店みたいです。

「ハムチェダードーナツ」。
カレーパン的なパン粉のついたおかずドーナツ。
中にはチェダーチーズとハム。
生地は粘度が低くて、ふぁさっとした生地。
チーズとハムとイースト生地は絶対おいしい組み合わせですな。

「ツイスト」。
ふぁさっともすもすした生地。
粘りは少ないけど、しっとり感はままあり、もすもす噛むと滑らかになる感じ。

「リングドーナツ(シュガー)」。
粘りが少なく、すもすした生地。ややしっとりしている。
歯につくような粉っぽさも少し感じる。

どれも、ひきがないというか、粘りが少なくて、もすもすした感じの生地でした。
もちょっと、しっとり感が欲しいかしらね…。
なんていうか、普通すぎて、何もフックがなくて、おいしかったとも言えないし、そうでもなかったわけでもないという感じ。
うむ。

↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!
d0272182_17525167.jpg

[PR]
by hitomi_iizuka | 2018-04-24 21:00 | ◎名古屋のドーナツ | Comments(0)

【名古屋/大須】BALL DONUT PARK「SALT & BUTTER」【製粉会社が作ったドーナツ】

d0272182_14121486.jpg

BALL DONUT PARK(ボールドーナツパーク)の「SALT & BUTTER」を食べました〜。

BALL DONUT PARKは沖縄製粉という会社が運営しているドーナツ屋さんで、沖縄の那覇本店は2014年にオープン。
おしゃれなロゴと、タイの漫画家ウィスット・ポンニミットさんのイラストがかわいいお店。
ずっと食べてみたいな〜と思っていたところ、名古屋の大須にもお店があって、お土産に買ってもらいました〜。
やっほーい!

カップに8個の丸いドーナツが入っていて、フォークで食べる式らしいです。
かじるとむっちーっと跳ね返ってくるような弾力。
ポン・デリングなんかに似た感じのモチモチ感。
でも、もっときめ細かく、強い感じ。
むむんとしたこの歯応えが素敵!
バター塩味は、塩が強めの甘じょっぱさ。
バターの良い香りと、程よい塩気がクセになり、ポイポイ口に運んでしまう。
これはおいしい〜〜!

BALL DONUT PARKは、いろいろとおもしろいフレーバーがあって、その挑戦的な姿勢が大好きです!
↓このHPのメニューを見てるだけでワクワクする。
http://www.balldonutpark.com/menu-details.html

今度はぜひ、那覇のお店に行ってみたいです^^

↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!
d0272182_14121482.jpg

[PR]
by hitomi_iizuka | 2018-04-23 21:00 | ◎名古屋のドーナツ | Comments(0)

【名古屋/今池】中屋のドーナツ3種【なんておいしいあんドーナツなのでしょうか】

d0272182_12522763.jpg
名古屋は今池にあるパン屋さん「中屋」のドーナツを食べました〜。
中屋は昭和11年創業の老舗で、あんドーナツが名物なんだそうです。
一日に800個も売れるらしい…。

「あんドーナツ」。
生地はあまり厚くなく、さらっとした北海道産のこしあん入り。
たっぷり湿度のあるしっとりした生地とこしあんが一体化していて、ちょっと油っぽいけど、それも気にならないおいしさ。
砂糖もかかってるからけっこう甘いけど、嫌な感じじゃない。
すごくおいしい。

「クリームドーナツ」。
切った断面を見ると、もう生地とカスタードクリームが一体化してしまっているではないか。
口の中で生地とカスタードクリームがしわわ〜と溶けていく感じ。
少しレモンっぽい風味がする。
油っぽいけど、しっとり感がたまらん。
かなりおいしい。

「あんドーナツ」や「クリームドーナツ」は、湿度の高い生地に餡やクリームが入ってるから、小さいけどズシッと重みがある。
そして生地との一体感がすごい。
調べたところ、この生地には水飴と酒種が使用されているのだそうです。
その成分が、ねっとりしっとりした質感を生んでいるのね。
この生地、好き〜!

「ツイストドーナツ」。
イースト生地とケーキ生地の間みたいなきめ細かいしっとり生地。
生地自体もほんのり甘いかな。
油っぽさも少なく、粉砂糖の甘さがやわらかで、全体にやんわりしたむちっとしたおいしいドーナツ。
これも好きだな〜。

どれも小ぶりで、地味ながら、おいしさがギュッと詰まってる感じ。
小さくておいしいから一度に何個か食べたい。
あんドーナツは「一人10個まで」と、個数制限があるほどの人気だそうで、それは食べて納得。
おいしいし、お茶請けに程好いサイズ感で、お土産にしたいドーナツ。

私はドーナツ大好き人間なのですが、正直言って、あんドーナツってそんなに惹かれないのです。
ジャリジャリした粒の粗い砂糖に、油のしみた生地、これまた砂糖の甘さがつよい小豆餡の組み合わせ、っていうのがちょっと苦手なのですよ。
砂糖の尖った甘さがあまり好きでないのに、あんドーナツって砂糖だらけなので。
なので、あんドーナツに関しては、表面に砂糖はかけないか、かける場合は粉砂糖、生地はイースト生地で油っぽくない、餡は甘ずぎない、というのが私の理想のあんドーナツ。
ところが、中屋のあんドーナツは本当においしかった。
私の理想のあんドーナツとは違うけど、おっ!と閃くようなおいしさがあった。
生地の油っぽさまでおいしさに変換されていた。

これはまた食べたいな〜。

↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!
d0272182_12522713.jpg
d0272182_12522845.jpg



[PR]
by hitomi_iizuka | 2018-04-20 21:00 | ◎名古屋のドーナツ | Comments(0)

【名古屋】カスカード ゲートウォーク店のドーナツ3種【あっさり…】

d0272182_12425139.jpg
名古屋のパン屋さん、カスカード ゲートウォーク店のドーナツを食べました〜。

カスカードは「カスカード東海」というのが母体のようで、ドイツパンのお店なんだそうです。
とはいっても、商品はわりと馴染みのあるパンが多く、一般的はベーカリーチェーンの品揃えに近いです。

「あんフライ」は、さっくりあっさりめの生地につぶあん入り。
生地が厚めなので甘さが強くない。
風味が乏しく、ぼんやりとした印象のドーナツ。
もうちょっとメリハリが欲しいところ。

ハート型がかわいい「ショコラドーナツ」は、スカッとふさっとしていて、粘度がかなり低い。
軽くてパサっとしていて油揚げの質感に近い食感というか。
色は黒いけど、ココアの風味がとても弱く、とても薄味。
そんなわけであっさりしてる。
あっさりしすぎる。

ドイツパン屋さんなのに、「サーターアンダギー」。
生地があま〜い。表面は揚げ油を吸ってゴリっとかたく、中はもすっと粉っぽくて、あっさり。
なんというか、もう少し味わいが欲しいなぁ。

どれも、もう一歩という感じでしょうか。
少し時間が経ってから食べたので、作りたてはもうちょっと良かったのかな…。


↓ドーナツブログランキング1位です。ありがとうございます!
d0272182_12493516.jpg
d0272182_12425147.jpg


[PR]
by hitomi_iizuka | 2018-04-19 21:00 | ◎名古屋のドーナツ | Comments(0)

【名古屋】ZARAMEのドーナツ5種【人気店】

d0272182_22031428.jpg
d0272182_22031750.jpg
名古屋でその名を轟かせる「ZARAME」。
名古屋に4店舗展開していて、Instagramなどでもちょいちょい見かけるドーナツ。
毎日深夜から作っているハンドメイドドーナツで、愛知県岡崎産のオリジナルオイルで揚げているそう。
黒を基調にしたお店やHPのデザインは、アメリカンヴィンテージな雰囲気。
ドーナツも大きくてアメリカンドーナツっぽくて、前から食べたかったのです。

その憧れの「ZARAME」のドーナツをついに食べました〜!やったー!

まずはスタンダードな「バニラグレーズ」から。
生地は気泡が大きめで、噛むとふんにゃりむちっとつぶれる感じ。
生地の油分や水分が多いのかな。噛むとにちゃっとしておいしい。
大きいドーナツだけど、生地が重くないし、油切れも良く、もたれずに完食できちゃう。
トーストしたら表面がちょっとキャラメリゼされて、それもまた美味しかった。

組み合わせが大好きな「メープルベーコン」。
生地がくるっと巻いてあって、そこにベーコンが練り込まれてる。
ベーコンの塩気と、じゅわっと出てくるメープルの甘さが合わさっておいしい!
温めて食べたら油とメープルがじゅわじゅわ出てきて、それもおいしい!
ベーコンの主張が強いのも良い!

真っ赤で美しい「レッドベルベット」。
ビターなショコラ生地に甘酸っぱいラズベリーソースをかけて、真っ赤なレッドベルベットケーキをほろほろに細かくしたものがかけてある。
ドーナツの間には、さらにラズベリーソースがサンドされてる。
甘酸っぱさがショコラとあいまっておいしい。ショコラの香りもよくて、大人っぽい味。

ピンクでかわいい「ストロベリープランプ」。
シュー生地みたいに空気を含んでぷっくりしてるんだけど、しっとりもちもち。
ミスドのポン・デ・リングをもっとふっくらリッチにした感じ。
空気がぷふんとする感じがいい。これもおいしいー。

期間限定商品の「ホワイトショコラプランプ」。
「ストロベリープランプ」と同じ生地。
ぷふんと空気を含んだ生地は、シュー生地に似ているけど、もちっとしっとりしている。
歯ごたえが心地よくて、パクパク食べ進めてしまう。かわいくておいしい。

どれも生地がとてもおいしかった。
グレーズの甘さの加減も良く、油っぽさもないので、ボリューミーだけど、どれも持て余すことなく食べきれる。
デザインも良いね〜。真っ赤なドーナツなんて、本当に素敵!
大きくて、手作りの風合いがあって、見た目も素敵で、おいしくて、本当に良いドーナツ。

今回はお土産に買ってきてもらったので、いつかお店に行きたいです!










[PR]
by hitomi_iizuka | 2017-04-17 22:04 | ◎名古屋のドーナツ | Comments(0)